Ozzy Osbourne – Shot In The Dark

オジー・オズボーンのキャリアの中で、
ちょっと訳ありなアルバム
「The Ultimate Sin(放題:罪と罰)」

オジー的になんだか、無かったことになっている
影の薄いアルバムではあるのですが、
僕はこのアルバムが一番好きです。

80年代後半とうのは、
実際、オジーオズボーン自体が低迷期にあって、
そのキャラクター的にも、音楽的にも
新しいアーティストへと世代交代を
余儀なくされつつあった、そんな時期でした。

というか、その後90年代初頭あたりの
ハードロックの70年代回帰の
ムーブメントがなければ、
間違いなくオジーは昔の人になっていたでしょう。

実際、彼自身も度々(笑)
引退宣言をしているし・・・。

そういう経緯があるだけに、
まさかオジーオズボーンが
今でもまだ、当時より上をいく
「帝王」クラスの人になったということの方が
凄いことだと思えるくらいです。

ともあれ、そういう時代背景の中で
若いミュージシャンの市場に
なんとか食らいついてついていこうとする中で
このアルバムは生まれました。

誰もが口をそろえて言います。

これはオジーの音ではないと。

確かに僕もそう思います。

しかし、このアルバムのサウンドは
80年代の懐古もあいまって
極上なものであることは
間違いないと思います。


コメントを残す