今週の制作 2013/1/20

今週は一旦、
今回のアルバム制作から離れて
次のアルバムに収録する曲の中で
既に発表済みの曲のデータの手直しをしています。
その曲のピアノのグルーブが
全体的に曲の雰囲気に合わない気がしたので、
ピアノのパートの作り直しをしました。
他の僕の創った曲でも言える事なのですが、
古い曲ほど、またそれが結構
複雑なコードを使っていたり、
厄介な転調をしていたりすると、
それを忘れていて自分で自分の曲の耳コピを
しなければならない事がよくあるのです。
なので最近は自分の曲のデータには
コード進行も合わせて書くようにしています。
僕の使っている打ち込みソフトの、
採譜(音を楽譜にする)機能があまりに
オタンチンなのが泣けてきます・・・。
どうやったら、こういうスコアを書こうと思えるのか・・・(笑)
所詮、機械やプログラムのやる事なんだなと痛感します。
ピアノの打ち込みトラックにコードネームを書き込んだら
見難いのなんの・・・(笑)
$鮎沢郁弥のLes Fragments d'ete(あゆさわいくやの夏のカケラ)
仮ベースのパートに書き込めば良かった・・・。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
応援のクリックで
ご協力お願いいたします♪
にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ
にほんブログ村