今週の制作 2012/8/26

今日、ようやく
今作っているアルバムの
次のアルバムに収録する曲の
デモを仕上げました。
これで一区切りついたので、
来週後半あたりから
いよいよレコーディングに突入です。
はじめはまずベースです。
まあ、ベースのレコーディングに関しては
そんなに時間はかからないと思われます。
録り直しや編集にかける時間を
極力少なくするため、
可能な限り完璧な演奏が出来るよう
ここ数ヶ月、
みっちり練習してきましたから。
問題はギター。
全く手を付けていない・・・。
とはいえこれも、
僕自身、元がギタリストなので
それほど手こずる事は無いと思います。
1曲に対して
ギターは何本も重ねて録るので、
その辺りの確認のために
仮録りはしなきゃいけないなとは思っています。
あと、歌なのですが、
最近ちょっと唄い方を変えたんです。
より声の抜けがよく伸びる声にするために。
ただ、以前の唄い方と
新しい唄い方がまだ
同居しているような状態で
喉にいろいろと負担がいっているようで、
調子が悪くなってしまったので、
1週間、歌の練習はお休みしようかと思っています。
そこを無理して練習しても
喉を壊すだけで
録音を前にして
かえってよくないと思うので。
とまあ、
今週はそんな感じでした。
来週からは
アルバム制作も本格化して、
かなりデリケートな日々が
始まるでしょう。