きょうび、学校で道徳を扱わないことに驚いた

僕には子供がいないので知らなかったのですが、
今の学校では「道徳」の授業が無いんですね。
これには驚きました。
僕のような世代(アラフォー)にとって
また、僕のようなアホは
道徳の時間は勉強しなくても済む
ボーナスステージだったんですが・・・。

人の道も教えず、勉強もゆとり式となれば、
学校などというものは
バカの家畜を生産する機関でしかないと言えるでしょう。

どうりで最近バカが多いと思ったら
こういうことだったのですね。

で、ニュースでは
「道徳」を授業として復活させよう
みたいな話になっているそうですが、
その「道徳」に「愛国心」を盛り込もうか
という案も出ているそうで、
ここでまたバカがいて、
「愛国心」を煽ると
過去(太平洋戦争)のように
軍国主義に走るから「愛国心」は
育てたらダメ、という人もいるのです。

「愛国心を植えるけるな」という
人にに関しては重ね重ね
バカとしか言いようがない。

というか、
こういうことを言う人は
生粋の日本人じゃないか、
あるいは日本人じゃない人と
ズブズブな関係になっている人だと感じるのですが・・・。

自国を愛するのがなぜ悪いのか。
なぜ、自国を解体させるような向きの
勢力の方が発言力が持つ構造自体が
そもそもおかしいと思うのです。

国体をつつがなく
維持、運営するという大前提あってこその
右翼と左翼なのではないでしょうか。

つまらない些細なことで政の運営を阻害するような
議論に終始するような勢力、組織は
逆に国益を損ねているのではないでしょうか。
大した志のないのに
その時、その時の与党の揚げ足をとっては
政の運営を乱すのその様は、
真っ当な政治の団体(あるいは組織)というより、
むしろ仮面ライダーや戦隊モノに出てくる
悪の組織でしかないと思います。
ショッカーですよ、ショッカー。

正反対の議論があっても
志があればいくらでも国会で議論すればいい。
しかし私欲と、日本の解体を目論むような輩は
国会の敷居をまたぐべきではないし、
国民もそういう輩をまたがせてはいけない。

日本人であれば、
日本を愛せるはずだし、
自国を守りたいと思う。
これは日本人としては
当然の考えだと僕は思うのですが。


応援のクリックで
ご協力お願いいたします♪

にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ
にほんブログ村


「風は群青の空をそよぐ」
2013年5月25日発売!

・歌詞カード付きCD-ROM(限定)の購入は

コチラ←


夏のカケラ on Radio たまにTVでは
ご紹介するお便りを随時募集しております。
完全匿名制ですので、お気軽にお便りを下さい!


お便りはこちら!