ブラックサバス

上の映像は1970年の
ブラックサバスのライブです。
本当にごく初期のライブ映像です。
正直申しますと
この頃のサバスはあまり詳しくないので、
聴いた第一印象は
サバス初期ってハードロックやヘヴィメタルというより
ブルース+サイケって感じですよね。
今の感覚でいうなら。

でも、40年以上前なら
これでも充分ハードな音楽だったのだというのは
想像はつきます。

何よりライブを観ているお客さんが
みんな大人しく座って首だけ振っている、
というのが時代を感じますね。

ライブと言うより、コンサートって感じです。

そして何より、
オジー・オズボーンが若い(笑)

なんか、トシちゃんとかマッチが出ていた頃の
金八先生と同種の
つるっとした油っぽさを感じます(笑)

そしてトニー・アイオミが
高校時代一緒にバンドをやっていた
ドラムの「たもっちゃん」にそっくりだ(笑)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
応援のクリックで
ご協力お願いいたします♪

にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ
にほんブログ村