音が消えた世界

最近は音楽を聴かない人が
多いと聴きます。
理由はいろいろとあるでしょうが、
音楽を聴いて楽しむだけの
心に余裕を持たない人が
増えている気はします。
僕自身、鬱病に罹っていた頃の
一番酷かった時というのは、
僕という人間が
音楽に携わる人間でありながらも、
それでも
音楽が雑音にしか聞こえませんでした。
正確に言うなら、
雑音と音楽の区別が
つかなくなっていた状態でした。
音楽を騒音としか捉えられない、
そんな人たちが
実際にいるんですよね。
これ多分、僕の経験から鑑みるに
やっぱり心が病んでるのだと思うのです。
正式に病気として診断されないにしても、
音楽が流れていても良い場面で
その音楽を邪魔と感じるのはやはり、
人として
正常な反応ではないと思うのです。
故に今の時代、
音楽を楽しむ事の出来る
心を持った人は、
豊かな人なのだと思います。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
応援のクリックで
ご協力お願いいたします♪
にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ
にほんブログ村