中森明菜ベスト1、2が凄い件

中森明菜さんの
デビューから人気の絶頂期あたりの
曲を収録したベスト盤が2枚出ています。
このベスト盤は多分相当昔に出たのだと思われます。
現に、僕はかれこれ20年近く前に
ベストの2のCDを買って持っていました。
で、最近
1がある事を思い出して買ったんです。
1の収録曲を聴いて、
2の収録曲の意図がようやく分かりました。
さらっと1と2の内容を説明しておくと、
1はデビュー曲「スローモーション」から始まります。
シングルの発売時期と
収録曲順は違いますが、
発売時期に並び替えて聴くと、
中森明菜さん自身の歌唱力の
技術力、表現力がどんどん伸びていくのが
聴いてとれます。
彼女の実力の急成長に
呼応するように、
制作側も
「歌手中森明菜」にどのような
歌を充てれば良いのか、
いろいろと試行錯誤をしている後が
手に取るように分かります。
そして聴いた感じ、彼女は
「ミ・アモーレ」で完全に化けました。
アイドル歌手からボーカリストに化ける
節目が「ミ・アモーレ」だと感じます。
そしてベスト2。
こちらはボーカリストとして
完成した中森明菜さんを聴く事が出来ます。
ボーカリストとしての安定感が半端じゃないアルバムです。
そしてその集大成が
2、最後の曲「難破船」に帰結します。
つまり、
ベスト1は覚醒前、
ベスト2は覚醒後で揃えたアルバムなんです。
1と2を通して聴いた時、
明らかにそこに
いちボーカリストの歴史を見た気がして
鳥肌が立ちました。
中森明菜さんが好きな人には
本当にたまらないベストです。