今週の制作 2013 3/24

今週の制作。
今週から録音したボーカルの
編集をしております。
録音量が多いので整理するのは大変ですが、
今回のレコーディングでは
かなり歌が安定しているので、
強気な編集が出来ます。
僕が一時期、メンタルがとんでもなく病んで
音楽が出来なくなってしまう前までの
僕の歌というのは
正直、不安定で
いかに誤摩化して編集するかという
消極的なアプローチでトラックを作っていたのです。
今回、1曲あたりメインボーカルは
10テイク(多過ぎ?)前後録音し、
良いパフォーマンスの部分を
いいとこ取りでより抜いていく(コンピングと言います)
わけなのですが、
聴き比べてどのテイクも同じように唄っているので、
より抜く作業も早く進みます。
どのテイクも良い感じで唄えているので
本当に、その中から最高のものを繋いでいく事が
出来るようになりました。
とまあ、細かい説明をすると分かり難いですが、
要するに
以前は「悪くない」テイクを使っていたのに対し、
今回は「良い」テイクを使っているという事。
この差は大きいですよ。
はっきり言って。
もう、この人(僕)ギタリストだよね
とは言わせない!
ちゃんとボーカリストしています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
応援のクリックで
ご協力お願いいたします♪
にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ
にほんブログ村