星座採集

今、iPhoneのアプリで
「宙コレ」というものがあって、
これにハマっています。
どういうアプリかというと、
このアプリを立ち上げて
iPhoneのカメラを空にかざすと、
現在地からみえる星座が
画面上に表示されるというもの。
で、その星座を「捕まえる」ことで
星座をコレクションし、
捕まえた星座にまつわる言い伝えの
解説が見れるというもの。
他にもミッション的なものも存在して、
例えばつい最近では
「中秋の名月」を観察しようみたいなものとか、
今だと、
アンドロメダ座を探そうだとか、
そうしたイベントも演出してくれるので
非常に面白いです。
ただし・・・。
如何せん、
名古屋の街なかでは
空は明るいし、
空気も汚いし、
高いビルが乱立している。
そんな環境では
星はほとんど見えません。
空にカメラをかざしても
「へ~、ここにこんな星座があるんだ」
で終ってしまいます。
最近は
オリオン座の三つ星とか、
カシオペア座のWとか
こういう星座も全く見えません。
唯一見えるのが
宵の明星が本当にかすかに
光っているのが見えるくらい。
あとは月。
名古屋市内の空はそれだけしかありません。
一度、空気のきれいな
山の方に行って
たっぷり星を鑑賞したいな。
ちなみに
聖闘士星矢、好きです(笑)
バルゴのシャカは最強だと思ってます・・・(笑)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ランキングに参加しています。
お暇でしたら下のバナーを応援のクリックで
ご協力お願いいたします♪
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人間・いのちへ
にほんブログ村