アンチエイジングのヒント

もういい加減いい歳の僕だから
言えることがあります。
人間、30歳を超えたら
自分の歳から
マイナス20歳の目線を
意識して持ち続けることが、
アンチエイジングの秘訣だと思うのです。
当然、僕はまだ
その歳には至ってはいませんが、
やがて時がきて
50歳を超えたら
マイナス30歳の目線を持つように
すると良いのだろうなと感じます。
ただこれは、
あくまで「感性」の話であり
精神性まで
マイナス20歳、30歳と
差し引いてしまってはいけません。
むしろ精神性に関しては
自分の年齢プラス30歳を
目標値として
生きていくと良いのではないでしょうか。
年を重ねるにつれ
実年齢とその目標値の差が
どんどん広がっていければ
なお理想かと思います。
感性と精神性のバランスが
その人の容姿に顕われてくるものです。
今の時代、もう
ひとつ歳をとったら
ひとつ老けるという時代ではないと感じます。
20歳前後を超えたら
年相応の姿になるのではなく、
その人の心相応の姿になるのだという事を
自覚して過ごした方が良いと思うのです。
それが美しく生きる
秘訣なのかも知れません。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ランキングに参加しています。
お暇でしたら下のバナーを応援のクリックで
ご協力お願いいたします♪
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人間・いのちへ
にほんブログ村