僕にまつわる不思議な話・1

今更このような事を言うのもなんですが、
2011年3月11日、
東日本大震災および、津波や原発事故の
被害に遭われた方々には
心よりお見舞いを申し上げます。
今日のお話は、
そうした被害に遭われた方々にとっては
いささか不謹慎と捉えられるかも知れませんが、
これは僕の体験談という事実として
受け取って頂ければ幸いです。
むしろ、
ようやく地震による様々な影響が
収束しつつある今だから
ようやくお話で来るような話ですので、
決して地震やその後に起こった
二次被害について
肯定しているものではない事を
明言いたします。
さて、
僕がアメーバのブログを
はじめるようになって、
4年以上が経ちました。
今回の大震災と僕との関係についての
不思議な話を語る前の前置きとして、
僕のブログを
最初の頃から知っている人は
知っているでしょうが、
最近になって僕のブログを知った人のために、
前提として改めて
僕がどういう経緯でアメブロを始めたかという事の
説明をこの記事に記しておきます。
もともと僕は10年ほど前から
「Lalah Luminoux(ララ・ルミナス)」という名前で、
曲を作ってネット上に公開するという
活動をしておりました。
そんなある日(2007年)、
僕は鬱病にかかり精神的にダウンしてしまいます。
精神科に通う日々が続き
なんとか向精神薬等で
音楽活動を再開出来るようになり、
と言ってもまあ、
今思えば
音楽活動は控えて休息を取る事が
最善だったとは思うのですが、
とにかくその頃、
鬱病によるダウンから回復して
心機一転、音楽活動を再開したのです。
名前もララ・ルミナスから
鮎沢郁弥に名前を変えて。
そして、音楽活動の再開の一環として
ここアメーバでブログをはじめたわけです。
はじめの頃は
毎週精神科に通って
自分に合う精神薬をあれこれと変えていたので、
その記録的な記事も書きました。
ブログテーマの
「メンタル」の項目は
結果として
僕の鬱病の闘病記となりました。
そういうわけで
元々、僕自身のブログデビューというものは
もの凄く暗いデビューだったわけです。
精神薬に頼りながらも
音楽活動を再開させて、
それまでネット上のみで披露していた音楽を
ライブをやって生で人に聴いてもらう、
そんな活動の拡大を図って
いろいろ模索していた時期でもありました。
けれど、所詮は精神が病んだ身です。
今思えば、本当に無理をしなきゃ良いのに
と心底思うのですが
当時はそれが出来ず、
働かない頭と、重い身体を引きずるように
音楽活動をし続けていたように思います。
お暇であれば、僕のブログテーマ
「メンタル」の項目の記事をさらっと
目を通して頂くと分かると思いますが、
心身共に休養を取っておくべき状態なのに
無理をして音楽活動をしていたせいか、
精神科に入院までするほどまでに
悪化してしまいました。
僕自身、改めてさかのぼって
このテーマの記事を読んでいると、
相当頭がおかしくなっていた事と
言わざるを得ません。
精神科に入院して当然の状態でした。
特に2010年末から
精神科に入院する2011年はじめにかけての
僕の書き込みは
書いた僕本人が読んでも
痛々しいです。
そんな痛々しい
「メンタル」のテーマの記事の内容が
2011年3月11日以前と
それ以降で少しおもむきが変わっているのです。
今は「メンタル」の記事は
抗鬱薬を飲まなくて良いようになった旨の
報告を最後に全く更新していないので
すぐその「境目」を見つける事が出来ると思いますが、
明らかに違います。
そう。
今だから言えますが
あの大震災の日に
僕にあることが起こったのです。
つづく・・・。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ランキングに参加しています。
お暇でしたら下のバナーを応援のクリックで
ご協力お願いいたします♪
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人間・いのちへ
にほんブログ村