やっぱりライブも必要ですよね

昨日も言ったように
今、録音したベースの
編集中なわけですが、
こうして音源(アルバム)を作って
売るにしても、
ただネットに上げて
売ってますよ、だけでは
売れるものも売れないですよね。
そうなってくるとやはり、
ライブをやって知名度を高めて
音源が売れる機会というものも
作っていかなければならないのですよね。
でも正直、
僕のような音楽の形態だと
どこが僕の唄う場所なのかという問題が
非常に悩ましいのです。
まず大前提として
考えなければならない事は、
ちょっと前までやっていたような
ライブの形ではいけないという事。
正直、自分でも言えますが
自分の曲のカラオケを流して
適当にアコギをジャカジャカしながら
淡々と唄っているだけのライブ、
これは絶対つまらなかったと思います。
いや、絶対に面白くない。
僕のような音楽の場合、
やはりバンドサウンドになるのでしょうが、
それを考えると
ライブハウスが適しているように
思えるのですが、
ライブハウスというところは
バンドでやらないと
いかんせん、様にならない、
格好がつかないのです。
かと言って
アコギを抱えて
路上でやるような音楽でもない。
ここがジレンマなんですよね。
あと、
動員稼ぎのためのライブなんて
したくないんですよね。
ライブハウスはその辺、露骨ですし
事実、現実として
僕自身、呼べる客がいない・・・。
なんと言うか、
ファンを増やしてファンに見せるライブより、
そこにたまたま
一期一会で居合わせた人に
聴かせるライブをしたいです。
ライブハウスは
僕のこういう
ささやかな願いが叶う場所ではないのですよね。
今どき、
一部の人気者を除いて
ライブハウスなんて
ほとんど人が来ませんから。
知っている少数の人のいるところで
歌を唄うより、
知らない人が多数いるところで
一期一会の歌を唄い、
唄い終わったら帰る。
そんな場所、ないかなぁ・・・。
でも、
形はどうなるか分かりませんが
ライブというものは
やるつもりでいます。
ただ今までカラオケとして使っていた
いろいろな曲の
録音したデータ、
間違って全部消しちゃったんですよね・・・(笑)
1からの再出発として
アルバム収録曲の中からしか
ライブが出来ないというもの、
また因果ですよね・・・。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ランキング的なものに実験的に参加しています。
お暇でしたら下のバナーを応援のクリックで
ご協力お願いいたします♪
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人間・いのちへ
にほんブログ村