4月からブログが変わる!(模様替えとかじゃなくて)

さて、ここでお知らせです。

今までほぼ10年、
基本的に毎日書いてきたブログですが
来たる4月25日をもって、
『不定期更新』となります。

あ、間違えないでくださいね。
ブログ更新の「休止」や「閉鎖」
じゃないですからね、くれぐれも!

理由はまずひとつとして、
以前からも言っていたように
今、完全に書くことのネタ切れという状況にあること。

と同時に、
昔、それこそ10年近く前の
ブログ全盛期の時代ではなくなって、
「毎日更新すること」にこだわりを持っていても
意味がない時代になったこともあります。
まあこれに関しては、もともと
毎日更新する必要なんかなかったんですけどね(笑)
これは単に僕自身が
ブログのカレンダー上で
書いた記事が毎日リンクされていないと
気に入らなかったという
僕のこだわりに過ぎなかったのですが、
まあ、ブログという媒体自体が
そこまでするほどのものでは
なくなったということで。

僕から発信されてくる情報は
もうほとんど、記事となっていますので。

ひとまず、毎日更新状態では
あと1ヶ月です。

4月25日と決めたのは
ネット上にバックアップされて残っている
もっとも古い記事が8年前の4月26でしたので、
ここはひとつ縁起良く
「末広がりの八」ということで
区切りにしたいと思います。

重ね重ね確認しておきますが、
ブログ更新の「休止」や「閉鎖」
じゃないですからね、くれぐれも!

で、それ以降の更新ですが
こういう状態なので何を書くかは決めてませんが、
「つれづれ」的なものは
少なくとも週に1回はたとえちょっとしたことでも
記事にするつもりですし、
中には内容のある記事も
更新されることもあると思います。
するとそこから
芋づる式にいろいろな記事が
連続して更新されることもあると思います。
もちろん、告知に関することは
今まで通り更新していきますし。

何か連続で更新されるような時は、
きっとどうしても伝えたいメッセージを
携えていると解釈してくださいませ。

ブログに関しては以上です。

今度はツイッター。

こちらでは毎週水曜日に、
恋にまつわる短い詩篇を
発信しておりました。
3年が経ちます。(多分・・・)

もともと、ここで発信していた内容というのは
僕の曲につける歌詞の
「ネタ帳」から基本的には
そのままコピペしていただけのもので、
また、
「これ、このままは歌詞にはならないな」
というものを流用しておりました。

もうそろそろ、
そういう「使えない言葉」のストックも
底をつきそうです・・・(笑)
そもそも「使える言葉」は
そうやすやすとネットで公開なんかせず、
じっくり歌詞になるまで
温めておくわって、話なんですけどね(笑)

そういうわけですので、
こちらの方も
4月最終の水曜日をもちまして
一旦、休止とさせていただきます。

またそのうち、
「使えない言葉ネタ」が溜まってきたら
また再開するかもしれません。

もう一つ、YouTubeの方ですが
こちらは変わらずこのまま
月1回の更新で続行します。

今後の方向としては
こういう感じです。

僕は書く身ですで、
日々の生活の中で
毎日記事を書かなくても済むのは
大きな変化ですが、
読む側からすれば
毎日更新じゃ無くなるというだけで、
基本的には大して変わりはないのかもしれませんね。
書くときはがっつり書くつもりですし。

ただ、今は
そういう「文章を書く」というリソースを
全部「音楽、歌」に回したいのです。

そういうわけで、
ブログ毎日更新時代、最後の1ヶ月です。

悔いのないように書きます!
・・・、いや別に今後も、悔いが出たら
普通に書きたいときに
書けばいいだけのことなのですけど・・・(笑)

そんな感じで、
今後とも
「鮎沢郁弥の夏のカケラ」を
よろしくお願い致します!