泥の時代

何度も言っていることなのですが、
このブログの最初の方(というか前半)は
かなり痛々しいです(笑)
もっとも、今も痛いのでしょうけど・・・。

本当に全く身体(脳も含めて)が動きませんでした。
音楽を作ることもそうだし、
文章さえもまとめることができないほどに。

まあ典型的な「うつ病」の症状なのですが
とにかく体が動かない。
何も感じない。
「廃人」という言葉を地でいくような
状態になっていたのが
2007年の僕でした。

多少は頭が働くときに
ブログに何か書いていたのだと思いますが
全く覚えておりませんが、
精神を病んで半年くらいした頃、
そのずさんを通り越して
稚拙なシステムのSNSサイトは
案の定、閉鎖になってしまいます。

閉鎖が決まって、ようやく初めて
同様にサイトを利用していた人どうしが
運営側の状況知りたさで
交流するようになっていました。
閉鎖が決まってようやく
SNSの役割が機能し始めるという、
そもそもがおかしなサイトだったんです(笑)
今考えれば、まあ無料で利用できたとはいえ
「ひっでー」サイトだったのです。

それが2008年3月の終わり。
ちょうど今のような季節だったでしょうか。

とりあえず、
ネット上での宣伝媒体を探さなければということで
アメブロに引っ越ししてきたのが
翌4月です。

まあ、精神が病んでたんだから
そのまま良い機会だからと
休養しておけばよかったものを、と
今考えれば思ったりしますが・・・。

幸い、アメブロで書いていた分は
バックアップをしていたので
今も残っています。
なので、最初の方を読んでもらえれば
僕がアメブロで何を書いたのか、
いや、どう病んでいたのか(笑)が
分かると思います。

5年くらいアメブロで書いていました。
アメブロ時代は
僕にとって「泥の時代」です。
とにかく重たい心身に鞭を打って
それでも何かしなければと
もがいて、溺れそうになっていた時代です。

精神が病んでいるのだから
マイペースに更新をと思いつつも、
病んでいるが故の強迫観念に囚われ、
ブログのカレンダーのところに
記事のリンクのない日付があるのが
気持ち悪くて、
結局、毎日更新という
今のフォーマットがここで生まれます。

今はもうアクセスしていないので
全くわかりませんが、
僕がアメブロで書いていた頃というのは
とにかく「スパム関係」のものが多すぎ!
特にセックスビジネスや怪しいアフィリエイト。

あと、仕方がないことではあるのですが
定期的なメンテナンスで
自分がアクセスしたい時に
アクセスできない(自分の都合なのですが)状態に
なることも個人的には不満でした。

「アメブロ、何か嫌だなぁ・・・」と思い始めつつも、
さすがに前のブログサイトとは違い
何年も書いてきた蓄積があったので、
ブログサイトを引っ越すにしても
データの引継ぎができなければと
躊躇していたのです。

そうこうしているうちに、
2011年、東日本大震災が起きます。

これは僕の人生の個人的なイベントというよりは
日本人が共有する一大災害であるわけですが、
これがどういうわけか、
僕個人としても
大きな転換点となったのです。

来週に続く・・・。