明日はライブです

明日7月12日はライブです。

こんなに余裕な気持ちで
ライブの日を迎えるなんて、
もう10数年味わっていなかったかも・・・。

鮎沢郁弥以降に少しだけ
ライブ活動をしていた時期というのは、
周知の通り心身共にコンディションが
最悪の状態だった事もあったし、
何よりライブの仕方、それは
MDにオケを録音してそれを流してもらい、
アコギで適当にジャカジャカしながら
唄うというそのスタイル自体に
やはり正直なところ違和感があって、
それが自分の中で釈然としないまま
常に頭の中にあったというのが大きいのでしょう。

とにかく、以前(鮎沢郁弥として)は
気持ちの中で
ライブをしている気がしなかったし、
一応家で練習はしてましたが、
上記のような理由で
自分自身が納得し、これで良いんだという
仕上がりを結局最後まで作れなかった。

それに対して今回は
本来の、それこそ本当に
15年以上も前、
バンドをやっていた頃の自分を土台として、
その土台から一度離れて
別の、それは僕と僕の人生、そして音楽などという
パーツをひとつひとつ個別に
細かく作り上げきて、
ようやく今になって
その作ってきた部品を
元の15年以上前に作った土台の上に乗せ、
最終的に組み立てるところまでやって来たし、
これからは組み立てて全体を完成しなければならない
というテーマ、目標に基づいて
行動しているわけですから、
全てが納得の上に成り立っているのですよね。

完成形へ至るための一つの過程に過ぎないし、
明日のライブが済んでも
次にやるべき事もあるから
平常心でライブに臨めます。

だから明日からライブ活動を再始動させる事に対して
何も感慨深げに思うところはないです。
ただ完成形が組み上がるよう
今の課題を完遂するのみ。
感慨に浸るのは完成してから出し、
これから僕のする事は
その完成に向け行動するだけだったりします。

バンドを辞めてから15年以上、
確かに僕は表立った活動はそれ以降してきませんでしたが、
これだけは言えます。
別に15年も遊んでいたわけではありません。

一見すると、キャリヤや環境を捨てて
何もかもを失くしてしまったようにも
思えた事もありましたが、
それは違いました。
むしろ本当に必要なものを手にするための
余白を作っていたのだと今は思っています。

そしてそこに相応しいものが
入ってくるようにするため、
僕は人生の本筋から離れて
様々な物事を体験して
視野を拡げ、そこから学ぶものを得る必要があった。

個別に磨かなければならない事を、
本筋から離れて
丁寧に、真摯に磨いてきたし学んできた。

それこそ江戸時代、戦がなくとも
刀を磨く事を怠らなかった武士の様に、
自分の本分以外の日のあたらないところで
ひたすら自分を磨いてきたし
作り上げてきました。

僕が日のあたらないところで
刀を磨いている間に、
手柄を立てて名をあげる人もいました。

それでも僕は、
まだ自分の刀の使いどころではないと思い、
それが本当に必要になった時に
その刀が最大限の切れ味を発揮するよう、
ひたすら磨いてきた。

僕が見ている完成形はきっと
とてつもなく大きなものだったのかもしれません。
だから一本道の人生の中を歩くだけでは
完成させられないものだったのだと思います。
様々な人生を生きて作った部品を
「全体」に組み立てるところまで
ようやく達した、そう言えると思うのです。

これからは、僕がここ10数年で
体験して学んできた様々な事が
あらゆる局面で活きてくると思っています。
つまり、磨いてきた刀の使いどころが
やって来たと感じています。
もちろん刀を磨くだけでなく、
それを使う技術も錆び付かせず
更なる高みを目指してやってきたわけですから、
もう隙がないです。

普通の人なら、その時の状況に合わせて
順応しながら自分を成長させていくのでしょうが、
必要な物事が完成に至るまでは
人には見せない、
未完成で、いまだ完成の見込みが立たないうちは
まだ人知れず精進すべき、
そういう意識でいた事は
僕らしいかななんて思っています。

気が付けば、
ずっと音楽を作ってきたつもりでいましたが、
音楽のずっと先にある
もっと根本的かつ重要なものこそが
僕の作ってきたものだったと感じています。

もしかすると僕にとって「音楽」は
完成形の結果ではなく、
完成形に至らしめるための手段、道具だったのかもしれません。

そういう意味に於いては
僕はもう音楽をやっていないのかもしれません。

ただ、音楽を通して
「世界のすべて」を見ている事は確かな事だと思っています。

僕は人生を遠回りなどしていなかった。

ただきっと、人より
到達に至る道のりの距離を多くとっていたのだと
思っています。
完璧を作るために。

LIVE HOUSE OYS
-ライブハウス オイス-

愛知県名古屋市中区大須1-35-31 B1
TEL:052-202-1020

「舞踏会 vol.41」
Open18:30/start19:00
ad v¥1,500/ door¥2,000(D別+¥500)

18:30 OPEN

19:00-19:30 松川ジョージ
19:40-20:10 鮎沢 郁弥
20:20-20:50 DIOR YES
21:00-21:30 Premier amour

プレゼント等の受け取りは一切お断りしております。ご理解ください

■□■□■□■□■□■□

応援のクリックで
ご協力お願いいたします♪

にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ
にほんブログ村