音楽をやるための身体作り

最近、歌や演奏について
自分に可能な限り
もっとも最高のパフォーマンスを
常に出来るようにするには、
僕自身が何をしたら良いのか
という事について色々考えています。

いや、歌や演奏だけではなく、
音楽を作る際、
いかにそこにある音楽を
「完コピ」できるか、
そのために何が出来るかという事も
同様に考えています。

僕自身、一時期
精神を病んでいた経験もあり、
まず前提として必要だと感じた事は
「健康な精神」を持つ事の大切さでした。

そして「健全な精神」を土台に
身体をいかに健康に保つか、
それも非常に大切な事だと思います。

これもまた、僕自身が
持病を持っているからこそ
健康である事の大切さが分かります。

楽器や、
音楽を作るパソコンは
メンテナンスするのに、
音楽を実際にするための
「身体」のメンテナンスには
今まであまり気にかけていなかったようにも思います。

これが一番大切であり、
もっとも基本的なのに。

そういうわけで最近僕は、
日々こつこつと肉体改造をしています。
といっても、よくいわれる
マッチョになるための「肉体改造」とは違います。

より良い状態で
音楽を作り、唄い、楽器を弾くための
身体のコンディションをキープするための
体質作りですね。

以前の僕では考えられない事ですが
早寝早起きは必須ですし、
朝晩のストレッチは欠かせませんし、
メンタルを健康に保つために
折り目正しい思考を心がける事も
必要と感じました。
ついでに、お風呂上がりには
リンパマッサージまでしているという(笑)

他にも心と身体に良い事を知れば
何でもやりたいです。
すべては良い音楽を人に聴かせるため。

そんなわけで今、
音楽中心の体質作りに
あれこれと励んでいる今日この頃です。

■□■□■□■□■□■□

応援のクリックで
ご協力お願いいたします♪

にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ
にほんブログ村