車のナンバーの謎

最近、というか
今までもそうだったのかもしれませんが、
車のナンバーのゾロ目をやたらと目にします。
一日、外で見ない日はありません。
まあ、完全な4桁のゾロ目はさすが見にませんが、
2桁のゾロ目はやたらに見かけます。
11-XXとか、XXー33とか
そういうタイプです。
もしくは、
56-56みたいな右と左でツインなやつとか、
28-82みたいなアシンメトリーなやつとかも。
以前は2桁ゾロ目の車に前後左右
囲まれた事もあります。
それに気づいてからは
気になってよく車のナンバーを見るのですが、
この4桁の数字に
同じ数字が含まれているナンバーが
もの凄く多いように思います。
調べてもよく分からないのですが、
何かあった時にとっさに覚えやすいような
番号があればそれを優先して
交付しているのかと思ったりしますが、
どうなのでしょう?
もっともこれは根拠の無い憶測ですが・・・。
4桁のナンバーの種類は
全部で9999通りあるわけですよね。
・・ー・1から99-99まで。
そのうち同じ数字がナンバーにあるパターンは
OO-xx
xx-OO
Ox-Ox
xO-xO
Ox-xO
xO-Ox
の6通りを0~9の10通りでかけて
60パターンありますよね。
9999のうちの60個で・・・、
あかん・・・もうだめ・・・(笑)
算数苦手・・・。
誰か回答してください・・・(涙)
とにかく見れば2台に1台は
同じ数字を含むナンバーなんですよね。
これって偶然なのでしょうか?
確率的にあり得る事なのでしょうか???
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
応援のクリックで
ご協力お願いいたします♪
にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ
にほんブログ村