千羽鶴

Je pense à~
昨日、病院の帰り。
薬を貰いに薬局へ行ったんです。
テレビで高校野球がやっていました。
もちろん
甲子園でやる全国大会ではなく、
愛知県の決勝戦です。
僕は貰う薬が届くのを待っている間、
別段、しっかり見るでもなく
横目に試合の行方を見ていました。
一方のチームは
甲子園の常連である強豪の高校。
かたやもう一方のチームは
シードでもなく、
こつこつとトーナメントを
ひとつひとつ勝ち残って
決勝まで這い上がってきた、
失礼ながら野球に関しては
実にマイナーな高校。
テレビから実況される試合で僕は、
ふとある物を目にしました。
強豪チームではない、
失礼ながらマイナーなチームの
ベンチの後の壁に掛けられた
沢山の千羽鶴を。
実際のところ多分、
みんなでお祭り気分で
千羽鶴を作ろうぜ的なノリで
作ったのかもしれません。
でも、千羽鶴って
見る側の者にとってすれば、
それは
なんと穢れのない祈りを
かたどり、
そして
どこまでも純粋な
想いのこもった
オブジェクトに見えることか。
僕の想像の中で、
野球少年の活躍を
ただただ純粋に祈る想いを
そこに感じて、
ちょっぴり涙腺がじわっと来ました(笑)
祈り。
世の中には様々な祈りがあるけれど、
日本の場合
千羽鶴を介した祈りほど
見返りを期待しない
祈りは他にあるのでしょうか。
たとえば、病気をして入院をすれば
千羽鶴を作ってくれる人がいる。
痛ましい災害があり、
沢山の死者が出た場所にも
千羽鶴は捧げられる。
日本人にとって
本当の祈りこそ、
千羽鶴という形に変わって
捧げられるものであると言っても
過言ではないのではないでしょうか。


“千羽鶴” への14件の返信

  1. SECRET: 0
    PASS:
    高校野球の千羽鶴。
    秋田では、各高校ごとにマネージャーなどが
    試合に勝つことを祈りながら一つ一つ折り、
    試合当日、ベンチに持っていくそうです。
    そして、惜しくも負けてしまった場合、
    勝った対戦相手に手渡すそうです。
    その千羽鶴が多ければ多いほど、勝ち進んできたということです。
    一校だけでなく、みんなの思いが、
    勝者の高校に託され、甲子園へ行くのです。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    私には縁遠いものでした。
    作ることはあっても、私自身には届いたことはありませんでしたが、確かに千羽鶴を折るときは一つ一つに願いを込めたものでした。
    その祈りがとどくといいな、と常々思っていました。
    高校球児たち、まだまだ熱戦が続きますでしょうけど、一生にそう何度もない経験を積めるわけですから、頑張って願いが届くといいですね

  3. SECRET: 0
    PASS:
    >秋さん
    あ、愛知県もそうやって
    託されて沢山の束になった千羽鶴だったのかも知れませんよ。
    なんか、秋さんのコメント読んだらまた
    涙腺が来ました(涙)
    >takenennさん
    やっぱり千羽鶴には、沢山の高校球児やそのマネージャーの
    想いが切実に込められてるんですよ。
    なんかもの凄く美しい祈りに思えませんか?
    もう僕はダメです。泣いちゃいます(爆)

  4. SECRET: 0
    PASS:
    私も 作った覚えがあります。職場の先輩の息子さんが 野球部で…と言っても その息子さんは 難病を抱えてて 自分は野球をする事が 出来ない。でも 野球が好きで マネージャーとして 選手を支えていたのです。昼休みに 毎日 鶴を仕事仲間と 折りました。そんな色んな人達の 思いが 託されてるんですね
    あの暑い マウンドで 一生懸命ボールを追いかけてる 球児達を見ると それだけで 泣けてきます。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    熱い思いが籠められて、それを受け取った時の嬉しい気持ち…。
    そうゆうのって、文章だけでも伝わるんですよね。
    …最近、段々涙腺が弱くなってきてます(笑)
    でも、何かに感動するのわとても、素晴らしい事ですね!
    意外と泣き虫の、りゅうづきでした♪

  6. SECRET: 0
    PASS:
    >みゅーさん
    やっぱり千羽鶴に込められる想いって
    特別なものがありますよね。
    勝ち上がって託されていく千羽鶴の重さは、
    実際の重さ以上なのでしょうね。
    >きまたんさん
    ですね。
    素敵な話です。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    僕も最近、涙腺弱いです・・・。
    病気なのか、そういう歳になったのかは
    分かりかねますが・・・(笑)
    ただ、一生懸命に一心不乱になって
    何かに打ち込む姿は美しいと思います。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    会社の食堂で、ウルウルしてます。
    私、あれが弱いんです。
    感動作でわなく、普通のマンガなのに、感動シーンがあるってのが。
    例えば、ドラえもんとか…(笑)ヤバいです!

  9. SECRET: 0
    PASS:
    思い出しますねぇ!
    友達がビックリしてたのが、郁弥さんわ映画版DMCわ見ました?
    あれで、私泣きました(爆)
    友達に「何処で!?」言われました…
    やはり、感受性が強いみたいです。

コメントを残す