夏のはじまり

6月になると名古屋では
お祭りの花火が上がります。

今年は天候の関係で、
昨日の6月6日に割と大きい
花火大会が同日にかち合いました。

いやね、実は家から花火が見えるんです。
遠く小さいですが・・・。

ここ何年も、天気に恵まれて
中止になることなく
毎年見ています。

毎年、この花火を見ると
嫌な嫌な梅雨がやってきて、
夏が来るという認識です。

ただ、これは名古屋だけなのでしょうか。
今年は暑いか寒いかですね、最近の気候。

なんだかんだで、去年の夏は
半分雨だったように記憶しています。
いや、雨が嫌いなので
よけいに印象の残っているのですが。

今年の夏も
穏便に済みそうにない予感がします。