生態系について考える、というか悩む

↓の記事の「今日のワイルドストロベリー」の
写真、右側の大きい方のワイルドストロベリー。
彼らに、こう名付けましょう。
ws080802
大きい方が「たろう」
小さい方が「はなこ」
これに決定!
さて、問題は「たろう」の方。
「たろう」の葉っぱの下の方に、
蜘蛛の巣が張ってるんです。
よく見ると、
どうだろう、大袈裟じゃなく
0.1mmほどの蜘蛛が、
巣を張って生活してるではありませんか。
こういう場合、
やっぱり、蜘蛛の巣を
蜘蛛ごと取っちゃった方がいいんですよね??
ついこの前、
漫画の「風の谷のナウシカ」を読んだんですよ。
あれ読んじゃってから、
この蜘蛛の巣を見ると
果たしてこの蜘蛛の巣、
取っちゃっていいものなのかと
躊躇してしまいます。
どうしたらいいと思います?


“生態系について考える、というか悩む” への12件の返信

  1. SECRET: 0
    PASS:
    パン姫はブリちゃん以外は基本『逃がす』です。
    (。・▽・。)蜘蛛ならどこでもまた上手に巣を作るので、今回は良さそうなとこにお引っ越しさせてはどうでしょう?

  2. SECRET: 0
    PASS:
    僕もゴキちゃん以外を死罪にする事は
    出来るだけひかえてます・・・。
    外に逃がしてやるかな・・・。
    でも、蜘蛛って
    部屋のダニとかジュニア・ブリちゃんを
    捕まえて食べてくれるんですよね。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    といわれている蜘蛛さん。
    猫姫が更新したルームでは、好きな動物のひとつに挙げました。
    私は、放っておく派です。
    蜘蛛は植物食べませんから。
    難しいところですけれどね~。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    家に蜘蛛がいても殺すなって
    よく言いますよね。
    蜘蛛は益虫だとか聞いた事もあります。
    ダニやゴキっちと共生するか、
    蜘蛛と共生するか、
    なんだか、皆さんの意見に
    流されまくってます(爆)

  5. SECRET: 0
    PASS:
    蜘蛛さんにはとても悪いと思いますけれど、『たろう』の未来を、『たろう』の健康を考えると巣を外すしか道は無いと思います(:_;)
    巣を壊さぬまま、何事もなかったかのようにどこかに移植する方法があればいいのですけれど(:_;)

  6. SECRET: 0
    PASS:
    そうだった、肝心の「たろう」の
    ことも考えてやらなきゃいけないんですよね。
    なんかもう、わけ分からなくなってきた(爆)
    「風の谷のナウシカ」読むんじゃなかった(笑)

  7. SECRET: 0
    PASS:
    蜘蛛サンを死罪にせず、巣を外すだけなら問題ナス…と思いまふ(=^∇゚)b
    たろうの葉っぱの下ゎ困りまふ(;´д`)って意思表示です。
    蜘蛛サンゎ、熱心にスグ巣を作る作業をなさるかもしれませぬが…(^_^;)

  8. SECRET: 0
    PASS:
    結局、蜘蛛の巣は取っちゃいました。
    死罪にするつもりはなかったんですが、
    あまりに蜘蛛っちが小さいために、
    全員、蜘蛛の巣を取る指で圧死されたと
    思われます・・・。
    ご冥福をお祈りします・・・。

  9. SECRET: 0
    PASS:
    う~ん悩むところですねぇ(-.-;)
    難しいかもしれませんが小さい蜘蛛だけ外へ放してあげるっていうのはどうでしょうか?良い考えが浮かばずお役に立てなくてすみません(泣)
    遅くなりましたがペタありがとうございました。

  10. SECRET: 0
    PASS:
    結局、蜘蛛の巣は取ってしまいました。
    蜘蛛っちは、巣を取った時に
    天に召されました・・・。
    むちゃくちゃに小さい蜘蛛だったんで、
    殺さずに巣を取るのは不可能でした・・・。
    でも、アイディアを出して頂き
    ありがとうございました!

コメントを残す