雲か風か

仲の良いブロガーさんが、
ご自身のブログの中で読者さんとの
一問一答遊びをしていました。
僕も軽くそのお遊びに、乗せてもらいました。
僕はそのブロガーさんに
問いかけました。
「雲になりたいですか?
それとも風になりたいですか?」
と。
先方様に訊くだけ訊いておいて、
自分は何も答えないというのは
実に不誠実な感じもしましたので、
僕も、
その問いかけに
答えてみたいと思います。
風は大気を自らのエネルギーで運ぶ
能動的な力。
それに対して雲は、
風がないと動けない
受動的なもの。
つまり、
あなたは物事に対して
能動的ですか?
受動的ですか?
という質問を
中身が全く見えないように
意地悪にオブラートを
幾重にも包んで表現して
コメントに投稿させてもらったのです。
今の僕は、
風より雲でいたいかな・・・?
雲とは大気の中の水分が
舞い上がり冷えて、
霧のように形を成したもの。
僕は数ヶ月前までは、
自分の今後の身の振り方について
いろいろ悩んでいました。
だけど答えはもうでました。
V系シンガーソングライターという、
ちょっと珍しいアーティストとして、
以前のように
またステージに帰る、
そんな決意と実行力という
雲の塊になって、
あとは風の吹くまま
流されてみようかと思うのです。
自分に出来る事は、
その範囲内できちんとやっています。
いや、もしかすると
自分に出来る限界さえ超えてしまうほどに
音楽に対して向き合っているかもしれません。
なんたらを尽くして天命を待つ
じゃ、ありませんが
自分ができること全てを
やり尽くしたら、
あとは必然の思し召しという
風にに任せて、
どこへでも流れていこうと思うのです。
流され行き着く場所は
どこなのか自分にも分からない。
だけど、
その行き着いた場所は
きっと僕の居るべき
本当の居場所のような気がしてならないのです。
そんなわけで、
「雲になりたいですか?
それとも風になりたいですか?」
この質問に対する僕の答えは
「雲になりたい」
ということになります。
僕、自分で言うのもなんだけれど
心身共に病気を抱えながらも、
それでも音楽と共にあろうと
一生懸命やってるんですもの。
まず、自分が自分を褒めてやり、
癒してやり、救ってやらずして、
人様の心を音楽で
救い、癒す事なんて出来るわけがない、
そう思うんですよね。
なんとかしようと、
必死でもがいていた自分は
もう卒業します。
僕は真剣に、真摯に、懸命に
音楽と向き合っている。
そんな自分を赦し、
空に浮かぶ雲のように
あとは必然の指し示す方向へと
ただただ流されてみたい、
そう思う今日この頃なのです。


“雲か風か” への9件の返信

  1. SECRET: 0
    PASS:
    たぶんパン姫くらいの年齢になったら風は難しいのだろうけど、あえて風!!
    アクティブに…と、いいながらブログではペタ停止したしなぁ(笑)
    お得意さんしか回ってないや☆
    <( ̄▽ ̄〃)テヘヘ

  2. SECRET: 0
    PASS:
    >鮎沢郁弥ファンです♪
    いや、そういって頂けると
    むっちゃくちゃ嬉しいです!
    もう一回、ペーストしていいですか?
    鮎沢郁弥ファンです♪
    ごめん!もう一回!
    鮎沢郁弥ファンです♪
    すっきりした♪
    でも、いつか
    ルームの好きなアーティストのところに
    鮎沢郁弥って名前を書いてくれる子が
    出てきてくれると、本当に嬉しいですね。
    目指せ、有名人枠!!(笑)
    ま、あんまり有名になりたいとか
    そういう欲はないのですが・・・。
    風といっしょに歌を唄っていたいだけです。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    私は風が好き
    風がいいと思っていたけど
    鮎沢さんの文章を読んで
    雲のよさもわかりました。
    「流されるままの雲」で大丈夫と思えるには、
    自分自身を、すべて受け入れなければならないのですね。

コメントを残す