無名ミュージシャンの音楽を買うということ

先日お話しした、富の分配のお話・・・。
あれから、いろいろ自分なりに考えてみたのです。
もしも、僕の音楽に値がつくのなら
売るのもありかな?・・・と。
ただ、売って生活のために稼ぐ
というのではありません。
ましてや、名を挙げるためでもありません。
所詮僕は、名古屋辺りの川魚ですから・・・。
じゃあ、例えば
僕の音楽に値を付けて売ったとしましょう。
その入ったお金をどこへ持っていくか。
自分の財布の中?
銀行口座の中?
ちがいます。
チャリティとして還元するのです。
先日は中国でも巨大な地震がありましたし、
日本でもいつ大きな地震が起きてもおかしくないと
言われていますし、
その他、
世界中には
教育、医療をまともに受けられない人、
今まさに病気で苦しみ、死の淵に瀕している人など・・・。
日本で普通にのほほんと暮らしていてる
僕らからすれば考えられないほどの
壮絶な毎日を送っている人が
たくさん居るのです。
で、
僕の曲をチャリティソングとして、
買う事によって・・・、
そう例えばiTunesとかだと
1曲、150円とかですよね。
その150円のうち、
僕に入ってくる利益の全額を
国内外のチャリティ基金に寄付をする。
これが、僕が前のブログでお話しした
お話しした富の分配の、
実際に僕の立場で出来そうなアクションの一例です。
しかし、多分
これも実際問題、絵に書いた餅なのかも知れませんね・・・。
なんとかして、
自分の出来る範囲内の事で、
世の中の人すべてが平等になるすべは無いものか・・・。
皆さん、
これを読んでどう思われますか?
募金という形で無名のアマチュアの音楽を買う事に
抵抗はありますか?
ふつうは、そんな奴に
お金を払おうなんて思いませんもんね。
自分だってそうだし・・・。
そもそも誰が僕の音楽を買うんだよって
話しですよね・・・(笑)
とにかく、なんとかして
世界中の人たちが
精神的にも、物質的にも
豊かな生活を平等におくることができる世の中、
それを作っていくために、
僕には、僕たちには、
いったい何が出来るのでしょうか・・・?
出来る事なら僕の場合、
音楽を生産するということで
世の中に富を還元したいな、なんて思うのですが・・・。
というか、
多分僕にはそうする事でしか
世の中のお役には立てないような気がします・・・。


“無名ミュージシャンの音楽を買うということ” への9件の返信

  1. SECRET: 0
    PASS:
    ペタ
    ありがとうございます♪
    此処は、はじめてで
    自分のイメージフォトも貼れないし
    ヽ(´ー`)ノ…
    自分のプロフに、コメントしたり…
    ヽ(´ー`)ノ
    また、読ませてもらいますぅぃっしゅ~っ♪

  2. SECRET: 0
    PASS:
    >susieさん
    コメントありがとうございます。
    少しずつ、そうやって前進していきたいと思います。
    >魅月さん
    コメントありがとうございます。
    またよかったら、遊びにきてくださいね!

  3. SECRET: 0
    PASS:
    こんなふうな気持ちを持てる人ってすごいな~と思います。(私はあまり世の中のこととかって考えてないので^^)
    鮎沢さん!色々考えてないで、やってみたらどうかなと思います。
    うまくいくか、いかないかなんていくら頭で考えてても絶対に正確には分からないですよ!
    だって、世の中は自分の考え以上に広いし、色んな人がいるんだから。
    何をしたらいいかと考えるよりも、自分がやりたいと思うことをやったらどうかなと思います。
    失敗したってどうなったっていいじゃないですか。そこでまた広がる世界がありますよ、きっと。
    私が思うのはね、自分にできることをやって、プラスαの部分で人に何かを与えることができたら御の字だ、くらいです。
    思うように歩んでいきましょうね♪

  4. SECRET: 0
    PASS:
    なるほど・・・勉強になります。
    ありがとうございました!
    >自分にできることをやって、プラスαの部分で人に何かを与えることができたら御の字だ、くらいです。
    これには納得です。
    まず、自分が幸せにならなきゃですよね。
    自分の幸せが余ったのでお裾分けという
    考え方は、
    理想的のように思えます。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    富の分配。素晴らしい考え方だと思います。
    そういう考え方ができるってすごいことだと思います。
    今の自分ではそこまで心の余裕がないですから、
    同じ病気と向き合う鮎沢さんのお考え、すごいと感じます。
    実現できたらいいですね。応援しますよ。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    >同じ病気と向き合う鮎沢さんのお考え、すごいと感じます。
    いやいや、案外、抗鬱剤がいい感じに効いているだけなのかもしれませんが・・・(爆)
    でも、分配した方がシンプルで無駄がないと思いません?

  7. SECRET: 0
    PASS:
    「起きて半畳寝て一畳天下取っても二合半」と言います。信長の言葉とも言われています。
    人間が使うスペースなんてそんなものだし、天下取った人間だって二合半の米しか食べられないんですから。それ以上望んでどうすんのってとこでしょうか。
    冨の分配はやり方が色々あると思いますけど、もし、私に金があるなら、寺や城を修復するのに財を投げ打つかな。究極の夢は安土城の復元か(笑)。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    なるほど。
    髪結床さんの場合は
    文化的、歴史的遺産の維持に富を分配しますか。
    ひとそれぞれ、分配先が違うというところに
    意義があるし、意味もあると思います。
    なんていうのかな・・・、
    世の中がテトリスみたいにピシッと
    はまるというか?(笑)
    そんな世の中は果たして実現可能なのか?と。

コメントを残す