「パレードがくるよ」制作日誌1

すでにタイミングを逸した感があるのですが(笑)
先日発売された僕のセカンドアルバム
「パレードがくるよ」を制作するにあたって、
あとあとプロモーション的なところで
必要になるかもしれないと思い、
制作過程を日誌として書き残していました。

ちょっと長いですが2回に分けて、
こんな感じで作ってましたよという意味で
ブログにも書き残しておこうと思います。

<以下、日誌より>

2013年

■2013年11月23日

収録曲決まる。全12曲。
「パレードが来るよ」の世界観を
深い方向へ拡げるというコンセプトで
楽曲を作ってきた事もあり、
当然「パレードが来るよ」も収録楽曲に収めるつもりで
仮タイトルも「パレードがくるよ」(『来るよ』ではない)として
制作を進めていた。

しかし最終的に、
「パレードが来るよ」を入れるか、
完全新規の曲ばかりで纏めるかの
どちらにするかという2択となり、
結局「パレードが来るよ」を外した
完全新曲の編成で
アルバム制作を進めていく事とした。

とりあえず、まだアルバムのタイトルが決まっていないので
「パレードがくるよ(仮)」として
制作を進めていく。

完成までにまだ1年、2年はかかると思うので
ゆっくり慎重にタイトルを考えていきたい。

■11月25日

作詞の作業に取りかかる。
作詞を始めるにあたって、
以前に書いた「春待ち坂」は
手直しだけという状態で
ほぼ1曲既に出来ている感じなので、
残りは11曲と考えていいと思う。
はじめに着手する曲は
来年(2014年)の春にでも
新曲としてライブでもやりたいと考えている曲から。
この曲を唄い込んで
次回作のアルバムのレコーディングの為の
テンションを拡張していければと思う。
とりあえずこの曲は今日、明日、少なくとも
今週中には間違いなく仕上がっていると思われる。

■11月26日

1年くらい前に作った
「春待ち坂」の歌詞のチェックをした。

「春待ち坂」の歌詞はほとんど出来ていて
あとは手直しだけと高をくくっていたけれど、
サビ以外の譜割がめちゃくちゃで
もう一度書き直しをしなければならないようだ。
サビの言葉だけは活かしたい。

■12月10日

今、5曲目
「チェルシー・チェルシー」(曲順ではない)の歌詞を制作中。
ここに来てアルバムの全体を通しての
軸がはっきりしはじめてきた。
流れと循環が良い具合に「線」となっているように思える。

2014年

■1月6日

今日からまた作詞の作業を再開。
現在、6曲完成している。
とりあえず挙げると
早くに出来たものから順番に
「あの人」
「春待ち坂」
「アジアンティー」
「レインブーツ」
「チェルシー・チェルシー」
「逃げた太陽」
あと半分。

「あの人」「湖畔にて」「レインブーツ」は
ライブ用に準備するつもり。
3月にはプレイ出来たらと思う。

■2月9日

多分、歌詞の完パケまでもってこれたよう。
細かい手直しはするつもりだが、
それは一度頭をリセットして客観的になってからで
良いと思う。
今回の作詞は最初はすんなりと言葉が出てきて
楽だったが、
残り2〜3曲くらいからが使う言葉のバリエーションが枯渇して
とても苦しかった。

■3月6日

全12曲の打ち込みデータの
細かい詰めと手直しを始める。
以前のサンプルのドラムキットで作ったデータもあるので、
その部分の手直しがまず中心になると思う。

◾︎3月17日
春待ち坂の歌詞を見直し。
折角の春待ち坂なのに、
サビの言葉が弱い気がしたので。
このタイトルには可能な限り
良い言葉を付けてあげたいのだけど。

■3月26日
全曲の打ち込みパートの検証と手直しを完了。
今後、行程は実際の演奏と録音のための練習に移る。

■4月1日
歌の練習を開始。歌詞を覚えなくては。
平行してベースも録音できる状態にしつつ、
時期を見て打ち込み部分だけでも
トラックダウンしておこうと思う。

■5月5日
打ち込みパートの
トラックダウン開始。

■5月14日
打ち込みパートのトラックダウン終了。

■5月19日

プリプロ開始。

■6月21日

ボーカル以外の仮の録音終了。

■7月16日

収録曲のうち半分くらいの仮歌を録音した。
歌詞が覚えられない曲がたくさんあって
仮歌と言えど、録音がなかなか進まない。
「春待ち坂」の歌メロの音程が高過ぎてきついので、
メロディを今更、一から作り直す事に。

■7月21日

プリプロ終わり

■7月23日

ベース本番録音開始。
開始早々、6曲、平均4テイクほど録音したが、
機材の設定がおかしい事に気づいて
4時間くらいかけて録音したものを全部破棄・・・。
切ない・・・。

■7月24日

ベース録音終了。
8月9日のライブまでに編集が上がっていればOK。

■8月11日

ギター録音開始。

■8月24日

ギター録音完了。
クラシックギターの弦の音が気に入らない。
後日、弦を別の物にして再録するつもり。

■8月26日

フルート録音完了。
オケトラック、すべて録音完了。
ただし、クラシックギターに関しては
後日リテイク。

■9月2日〜3日

シングル用「Spanish Rose」と
カップリングの「Holiday’s Pie」の
ボーカルを録音。

■9月4日

シングル編集

■9月20日〜10月5日

アルバム向けのボーカルの録音。

■10月6日

シングル、マスタリング完了。


コメントを残す