The Suicide Twins – Silver Missiles And Nightingales

21n46pywnyl

かれこれ2年近く前から欲しくて
ずっと狙っていたCDがありまして、
もともとマイナーなうえに
おそらく市場にも
あまり出なかったこともあるのでしょうか、
少なくとも日本国内の中古でも
ほとんど見ることのないもので、
中古を買うにも
海外の不当なプレミア価格のついた
結構ぼったくりな値段がついているのが、
このアルバム。

Suicide Twinsという
元ハノイロックスのギタリスト、
アンディ・マッコイと
ナスティー・スーサイド
(この時はナスティー・スーパースターに名前を変えている)
の二人による、
アコースティックユニットの
最初で最後のアルバムです。

主にバンドの方でやるはずだった楽曲を、
ハノイロックス解散後に
二人でアコースティックでやってみた的な、
そういう位置付けのアルバムではないかと思います。

時代的には
ハノイ→Suicide Twins→Cherry Bombzという流れです。

今となっては、ファンのコレクターズアイテムのような
性格のアイテムではあります。
実際、初めは僕もそういう意味で聴いてみたかっただけで、
まして、ぼったくりプレミア価格(¥8000近い!)で
買う気などさらさらなかったのですが、
2年近く、値段が下がるのは待ちつつ張り付いて(笑)、
ようやく国内のショップの正当な中古価格(¥1500程度)で
奇跡的に買うことができ、
ようやく作品として、落ち着いて聴くことができた次第です。

内容的にはアコギ主体のサウンドで、
いわゆるカントリーブルースで占められています。

アメリカのそれにありがちな、
どこか裏びれて酒臭いルーズな雰囲気というよりは、
ケルトミュージックやブルーグラスに通じる
爽やかで軽快な音だと思いました。

ソングライターのアンディ・マッコイが
おそらく一番脂の乗っていた時代の作品なので、
とにかく楽曲の良さが突き抜けています。

彼の作る曲に興味のない人からすると、
やはりただのコレクターズアイテムでしか
ないのかもしれませんが、
僕からすると珠玉の作品群に思えるのです(笑)
完全にツボでした。

実は30年も前から、
このアルバムの存在は知っていたのですが、
ついぞ最近まで聴いたことのなかったアルバムです。
(けれど何故か気になっていた)

ネットの時代になって
Youtubeで聞くことができるようになって
最初に惚れた曲がこれ。

こんな時代にまだ、
同じ曲を何度も繰り返して聴きたい衝動に
駆られることがあるんだ!と
それくらいにハマった曲です。

けれど間違いなく、
もう世に出てフィーチャーされることはないんだろうな・・・。
良いものに限って捨てられていく世の中です・・・。