最近の制作 2016/11/6

相変わらず、先に進まない制作です。

いや、量が多くて
先に進んでいないように
思えるだけかもしれませんが・・・。

最近は、
一連の引越し祭りが
ようやく一段落して、
やっと今までの日常が戻ってきた感があるし、
作業のできる時間量も
引っ越す前、
ずっと僕が音楽を作ってきた
そのペースを取り戻せています。

なのに、ちっとも
今回の制作は終わりが見えない(笑)

なぜかと考えても、
やはり作業の手間、手順が
ものすごく多いのではないかと
思っているのですが。

一応、改めて説明しておきますと、
現在、自分のベストアルバムと表して、
僕の過去、ネットで音楽を配信し始めた頃から
ファーストアルバム以前の
おそよ10年間作ってきた音楽の
ほぼ全てを収録しようという
プロジェクトで目下作業を進めています。

10年分です。(←ここをやんわり強調)

実はこのプロジェクトに関しては
ふとした思いつきだけで
制作を決めてしまった案件でして、
本当ならちゃちゃっと、
軽く録音して終了して
今年の年末には出せたらという計画でいたのですが、
はい、このザマです(笑)

本命、本丸は
このベストアルバムではなく、
セカンドアルバムに続く
サードアルバムの方なわけで、
こちらの準備のための時間稼ぎのつもりだったのですが、
逆に、完全に時間を持ってかれたという・・・(笑)

年内、ベースの録音(編集込み)までは
済ませたいなあ・・・。
さすがに、それはできると思うのですが、
たかをくくってると、
あっという間に年末になりそうなので、
とにかく急ごう。じっくりと。