くせ毛考

今週の木曜日、金曜日あたり
それこそ1ヶ月ぶりくらいに名古屋は快晴でしたが、
その次の土曜日、そして今日と
またどんよりしています。
今は降ってませんが、朝には雨も降ってたっぽいし。
本当に名古屋の場合、
土日の雨の確率が高すぎだわ・・・。

さて、
まあこれだけ雨続きだと
僕のようなくせ毛の人間は
深刻なくらい鬱屈してくるものです。
くせ毛の人であれば、おそらく
たいていの人は、雨が嫌いなはず・・・。

かくいう僕も、
「雨続きで髪の毛がウネウネやねん!(なぜか大阪弁)」
と吠えたくなる毎日な訳ですが、
こういう雄叫びも
僕でなくても、各所で聞かれる
雨の風物詩なのでしょう。

ここでひとつ冷静になって見て思うのですが、
「雨続きで髪の毛、クルックルやねん!(なぜか関西弁)」
と愚痴をこぼす人を受けても、
客観的な他人目線で見れば
「は?いつもと同じクルクルやん(なぜか大阪弁)」
と思うのも事実だと思うのです。

あんまり、
わ、この人、今日の雨で
一段とクルクルになっとる、
と思ったことはない・・・(笑)

ということは、
僕もこぼすような
「雨続きで〜、以下略(なぜか大阪弁)」
というのも、
おそらく、傍目から見れば
さして変わりないんだろうなと思えるのです。

いや、思えるというか、
それが真理のような気がする・・・(笑)

人からすれば
もの凄くどうでもいいような事、
されど、
当人からすれば
世界を脅かす最重要事項にもなりうる。

それが、くせ毛。
ザッツオーライ。