野良猫の運命

Je pense à ~
僕がウォーキングをする公園には、
野良猫がたくさんいます。
公園のサイクリングコースを
1周するだけで5~6匹の野良猫が、
うろうろしていたり、
眠っていたり、
いろいろです。
僕がウォーキングをしていて
気になるのは、
猫可愛さに
野良猫に餌を与えている
人がいるんですよね。
言っておきますが、
僕は犬より、断然に猫派です。
猫は大好きです。
ただ、猫アレルギーで
近づけないのが辛いのですが・・・(笑)
で、
その野良猫に餌を与えている人なのですが、
その人は野良猫に餌を与える
という事はどういう事なのか、
本当に分かっているのか
疑ってしまうのです。
猫ってもの凄く繁殖力が強い動物なんです。
ネズミ顔負けの繁殖力です。
野良猫が可愛いからと言って
野良猫に餌を与えて元気にしてしまうと、
猫はどんどん繁殖していき、
結局、最終的には
増え過ぎた野良猫を
保健所が捕獲をして
処分せざるを得なくなるのです。
猫はゴミではありません。
処分するのではなく、
殺すのです。
餌をやらずにほかっておけば、
猫の寿命も短くなり、
繁殖力も衰え、
屠殺される運命のもとに生まれた
野良猫の増加に
歯止めをかける事が出来るのです。
猫が可愛くて、
餌をあげたい気持ちは十分に理解できます。
だけど、めぐりめぐった
その結果である行き着く先は
屠殺、つまり殺生なのです。
その事を理解したうえで
野良猫に餌をやっているのでしょうか?
本当に猫の事を考えるのなら、
無責任に野良猫に
餌をあげないで欲しいのです。
目先の、自分のエゴから来る
「猫かわいさ」で、
簡単に餌をあげて欲しくないのです。
真に猫のその後を思うなら、
ほかっておいて欲しいのです。
ウォーキングをしていて
いつも思う事でした。


“野良猫の運命” への10件の返信

  1. SECRET: 0
    PASS:
    猫だけじゃないですよね?飼ってみるけど 結局 面倒になって 捨てちゃう…ペットだけじゃないんですよ!
    私は 仕事柄 育児放棄ってのも 目にします
    産むけど 育てられない…人間の エゴの犠牲…何だかやりきれないないです

  2. SECRET: 0
    PASS:
    ですよね。
    人のエゴとは、そっくりそのまま
    業と言い換えても良いと思います。
    巡り巡って行き着く結果の想像力が
    欠如してしまっている人、けっこう多いんですよね。
    悲しい限りです。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    にゅるーっ★
    うちも猫アレルギーですよっ
    ムリから触りまくって
    後でぜんそくの苦しみが。。
    (;Å;)
    かなしいですよね。。
    なぜ捨てたりできるのか
    理解できませんっ
    (´;ω;`)
    ウキーキングおつかれ様でした★

  4. SECRET: 0
    PASS:
    うちの姉も猫アレルギーで
    ぜんそくになっちゃいましたよ。
    でも、何をすることによって、命がどうなる
    そこまで考えて欲しいです。
    というわけで、
    明日も野良猫の居るウキーキング行ってきます(笑)

  5. SECRET: 0
    PASS:
    生まれてきた命に罪はないし餌をあげる人の気持ちわかります
    人間の気持ちからえごがなくなったら人間らしくなくなるんじゃないですか?
    餌をあげたら繁殖して増えて処分されると考えてしまうんではなく皆で募金しあって手術されてあげる事や保護する場所を作ってあげる事の方が人間らしいし人間にしかできない事だと思います
    失礼しました

  6. SECRET: 0
    PASS:
    なるほど。
    仰る事はごもっともだと思います。
    しかしながら、
    今の行政の元では処分されるケースが
    少なくないのが現実です。
    皆で募金をして、避妊手術や保護施設を作る。
    大変結構だと思います。
    しかし、それを誰が管理するのでしょうか?
    もっといえば、
    それだけの予算をまかなえるほどの
    募金が集まるのでしょうか?
    それも永続的に。
    さらにいうなら、そう言う行為自体を
    良しとしない意見を持つ人も
    居るはずです。
    野良猫は、人間と共生できない生き物です。
    公園で餌を与えるくらいなら、
    自分の家に連れてゆき、飼うくらいの
    責任を持って欲しいです。
    自らの身銭で避妊手術をする責任さえ、
    あるかもしれません。
    それを無責任に餌だけ与えて、
    野良猫を丸々太らせ、繁殖させてしまうことで、
    様々な問題が出てくるという
    想像力を働かせて欲しいものです。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    同じ事を思います!
    保健所の方々も本当は
    動物が大好きだけれど
    移動やらで仕方なく
    保健所に働いてる
    そして一匹でも
    動物は殺したくない
    と言う思いで里親
    探してるわけであって
    野良さんに餌を与えると
    いう事は不幸な動物を
    増やすという事にも
    繋がりますね
    僕は動物が大好きなので
    餌を与える方の気持ち
    も分からなくもないですが
    保健所の事など考えると
    与えてほしくないです
    動物は人間と同じで
    話しは出来ないですが
    心もあります喜怒哀楽
    もあります
    その事をもっと
    理解して頂きたいです

  8. SECRET: 0
    PASS:
    ご賛同、ありがとうございます!
    ですよね。
    そしてまた、その保健所での人件費等々は
    税金でまかなわれてるんですよね。
    僕のその辺の事を分かって欲しくて
    この記事を書きました。

コメントを残す