清く正しく美しく

IV. Emperor・・・
僕がブログを書くうえで
一つ気をつけている事があります。
気をつけるというよりは、
それを心がけると言った方が
表現としては妥当かもしれません。
僕がブログで書くうえで
心がけている事・・・。
それは言葉の正しさ、美しさをもつ
記事であろう、という事です。
可能な限り正しい言葉の使い方で
かつ、
可能な限り美しい表現で、
それこそ改行でさえ
美しく見栄えのする位置で
改行しています。
なぜそこまでこだわるのか、
その理由は
僕が以前から
何度でも言っている、
『美しいものには神が宿る』
このイデア(理念)に従って
書き綴っているが故の事なのです。
可能な限り美しく、
まるで文章から
清らかな音楽が
川のせせらぎのように
流れ出るような、
そんな表現や、言葉遣いが出来るよう
心がけています。
改行の位置も
可能な限りリズミカルに、
時折、風に吹かれて
軽やかに回転する
風見鶏のように、
そこに自然のリズムという
息吹を見るような、
そんな鼓動が
感じられるような位置で
改行しています。
以前、僕は言いました。
「美しくありたい。
僕の通った跡に花が咲くほどに」
と。
それと理屈は同じです。
僕の綴るブログを読めば、
その読んだ人たちの心の中に
花が咲くよう、
そう望むが故に、
常に美しい言葉が
紡ぎ出せるよう、
心がけているし
また、目指してもいるのです。
僕がそこまでこだわるのは、
清く、正しく、美しい
言葉にもまた、
神が宿ると
信じて止まないからなのです。


“清く正しく美しく” への13件の返信

  1. SECRET: 0
    PASS:
    それは同感ですね。
    言葉って、言霊というくらいなもので
    一種のエネルギーなんですよね。
    汚い言葉を発するという事は、
    道端につばを吐き捨てるような
    行為のように思えてなりません。
    だから僕も、意識して
    可能な限り美しい言葉が発せられるよう
    心がけているのです。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    前から思ってた( ̄□ ̄;)
    鮎沢さんのブログつてなんかキレーだなぁって。
    配列が歌詞みたいです!!
    自分のブログはあんなだけど、見るならやっぱりキレーなほうが好きなんだ…矛盾してるけど。
    鮎沢さんのこだわりイイですね。
    ブレない感じに妙に男っぽさ感じます。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    あ、男気見せちゃいましたかぁ?(爆)
    もともと、ブログなんて無かった頃は
    僕がちゃんとした文章を書く機会と言えば、
    歌詞しか無かったんですよね。
    だから、曲に歌詞を充てるような
    そんな感覚で文章を書く
    癖がついちゃってるのかな
    なんて思います。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    解ります。
    私も考えながら改行したりしますが、なかなか上手く言葉が伝わらず困る事があります。
    この間国宝のお寺見に行った時に、
    木々の葉の音の清らかで清々しい気持ちにさせてくれる表現が上手く出来ず、一緒に行かれた方のblog読んでなるほどと思いました。
    文章とは、難しいです。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    コメントありがとうございます!
    言葉だけじゃ伝わらない、
    なんというか風情みたいなものってありますよね。
    だから、
    言葉のリズムや
    改行のバランスで
    そうした風情を作ってるつもりなんです。
    僕的には。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    う~ん。確かに鮎沢さんのブログって読みやすいです。
    私はそんな事考えた事なかったなぁ。
    私がブログを書くうえで気をつけている事は見えない誰かであれ人を傷付ける事は書かない様にする事かなぁ。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    結局は、
    せっかく読んで頂けるのであれば、
    それを読んで頂ける方々に対しての、
    せめてもの気遣いなんですよね。
    特に僕の場合長文が多いから・・・(笑)
    >私がブログを書くうえで気をつけている事は見えない誰かであれ人を傷付ける事は書かない様にする事かなぁ。
    これ、大事ですよね!
    常に読んで頂ける方の顔を想像して書いてます。
    別にそれは、
    ご機嫌を伺ってるわけではなく、
    気分よく読んで頂くための
    書く側の人のマナーだと思うのです。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    心も美しくなるような気がしますね
    反対に、汚い言葉には汚い心が宿るかも
    鮎沢さんが、いつもきちんと書いておられるので
    ずっと感心していましたが
    自分で努力されていたのですね。
     

  9. SECRET: 0
    PASS:
    鮎さんの文章は兆文が多いのに、読みやすいです。
    それは改行が的確に行われているのと、表現が美しいからなんですよね^^
    ペタをもらって訪れたブログで、
    数行で読むのを止めてしまうブログがあります。
    細かい文字でぎっしり書かれていて、
    句読点や助詞が不適正な文章は
    苦手なcastleは。
    コメントもめったに残すことはありません。
    でも鮎さんのブログは、コメントを残したくなる文章が多いの。
    書く人の心が伝わってくるからなんですよね~(*^-^*)
    今日も良い1日でありますように。。。

  10. SECRET: 0
    PASS:
    ↑誤変換に気づかず、投稿しちゃいました。
    「長文」なのに「兆文」ですって(・ω・;A)アセアセ…
    読み返しをしないので、気づくのが遅くなってしまいました。
    コメントは自分で変更できないので、お詫びのコメント。。。
    ドジなcastleを許してくださいね。

  11. SECRET: 0
    PASS:
    どんまいです(笑)
    僕もよく、誤字脱字がありますし(爆)
    >鮎さんの文章は兆文が多いのに、読みやすいです。
    そういって頂けると嬉しいです。
    書いていても、励みになりますしね!
    良い週末を♪

コメントを残す