EARTHSHAKER

僕が買い物に行っている間に、
なんだか地震の被害が
だんだん明るみになってきて、
結構凄い事になってたんですね・・・。
これをお読みになっている方々は、
大丈夫でしょうか??
まあ、のんきに今、ブログを読んでいる人なら
何も問題は無いですね・・・。
僕のお知り合いの
ボランティア活動をされている
作家さんの著作の中で、
巨大地震の被害に実際にあった人の
証言として、
いざ、巨大地震に見舞われると
何をしていいのか分からないだとか、
あまりの揺れの為、一歩も歩く事が出来ないだとか、
堅い表紙の本が飛んできて、
それが身体に当たって骨折をしただとか、
そのような証言が書かれていました。
どうも実際のところ、
よく言われる
火の元を消して、窓を開けて、
机などの下に入って、
などという対応策は
まったくとれないようです。
突然の大揺れに
ただ混乱したまま、
ミキサーの中で
シャッフルされているような状態で、
マニュアル通りの対応をとることは、
どうも難しいようですね。
僕の住んでいる名古屋も、
いつ巨大地震が来てもおかしくない
そんな地域に入っています。
来たるべき時が来た時、
果たして適切な対応がとれるものなのか、
正直、僕は自信が無いですね・・・。
みなさんは、
突然の強力な揺れに襲われた時、
冷静にマニュアル通りの対応がとれる
自信はありますか?