『博愛』の人

III. The Empress・・・
僕という人間はきっと、
昔からコンプレックスの
塊だったと思うのです。
以前の記事でも書きましたが、
僕は中学時代に
いじめとか、完全シカトとかを
されていました。
僕の唯一居る事の許される居場所は、
ロックとギターだけでした。
メイクや髪の毛を染める事を覚えたのも
そんな頃でした。
勉強そっちのけに、
カセットテープ(そんな時代です)が
擦り切れるくらいまで、
ヘヴィロックばかりを聴いては、
大好きなアーティストの
ギターを一生懸命コピーしていました。
高校生になると、
バンドブームと言われるものがやってきて、
流行ってなきゃ
絶対バンドなんてやらないだろう
というような人まで、
バンドを組むような時代でした。
やっぱり、
みんながコピーしてたのは
男の子だったらボウイでしたね。
女の子だったら、
プリプリとかレベッカ。
だけど僕は、そんな子たちとは違って、
ヘヴィギター少年だったので、
高校時代には
「メタル君」というあだ名で
呼ばれていたくらいです。(笑)
高校2年の時、
先輩に誘われて入ったバンドで
文化祭の時、
生まれて初めてライブをやりました。
ひとりぼっち、
自分に全然自信のなかった僕は、
バンドのギタリストになった
という事によって、
やっと自分に自信を持つ事が出来たのです。
ステージの上、
照明のライトが
じりじりと照りつけるステージ、
そここそが僕の居場所でした。
その後、僕はライブハウスで
ライブをするバンドのギタリストへと
なっていくわけですが、
「バンドマン」という僕は、
それ自体が僕のアイデンティティ
そのものでした。
僕の心の中でぽっかりとあいた
コンプレックスという
深い穴を埋めてくれるのが、
「ギタリストのIkuya」だったのです。
そう。
コンプレックス・・・。
いじめのトラウマもありますが、
それよりも心の深くに根を張る
コンプレックスが僕にはあるのです。
実は僕には、
少々歳の離れた兄がいます。
その兄は非常に頭のいい人で、
学生時代から勉強は出来、
今現在では、
薬学のいわゆる
「博士」の学位を持ち、
素人の僕にはあまりよく分かりませんが、
なにやら、
特許を取るような
薬の開発に関するノウハウを発明した、
そんな人なんです。
だから正直、
学生時代、勉強もそっちのけに
ヘヴィロックを聴きまくり、
ギターに明け暮れていた僕には、
「頭の良さ」では
到底かないません。
じゃあ僕自身、
これなら兄貴の上を行ける、
そんなものはないものかと
常に考えていました。
ひとり真っ暗な部屋に
引き蘢っていた時期というのは、
引き蘢っている自分に
引け目を感じるが故に、
余計にその事を考えたものです。
で、僕は考えたのです。
ララ・ルミナスとして
引き蘢りから脱した時、決意したのです。
「博識」では兄には勝てません。
だから僕は「博識」の人になるために、
「博学」を伸ばすのではなく、
「博愛」を育む人であろうと考えたのです。
「博愛の人」であるという事。
それが、
僕がララ・ルミナスであった頃から
今の今まで、常に心がけている
僕の中の絶対的かつ恒常的な
フィロソフィなのです。
「博識」でも「博学」でもなく
常に「博愛」の人であろうと。
「博愛」であることで、
一生懸命、背伸びをして
僕の兄よりも大きくなろうと
しているのでしょうね。
時々、それが
僕の強迫観念となって
辛くなったりもしますが、
それでもただ、「博愛」の人でありたい、
僕はそう考えているのです。
それが、
鮎沢郁弥のフィロソフィだから・・・。
そして今、
その「博愛」に磨きをかけるべく、
「正直さ」と「誠実さ」も身につけたいと思っています。
「博愛」「正直さ」「誠実さ」
この3つを身につける事が出来たなら、
もう鬼に金棒だと思いません?
これが、
鮎沢郁弥のフィロソフィです。


“『博愛』の人” への4件の返信

  1. SECRET: 0
    PASS:
    「誠実」これが第一。
    それを踏みにじる人も中にはいるんですよ。
    そんな人の術中にはまると、「誠実」って「馬鹿正直?」という錯覚に陥ってしまいます。
    でも錯覚ですから。
    誠実さを失ったらダメだと思うな。
    自分に誠実であれば、他人にも誠実になり、博愛に近づける。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    歳の離れた姉がいます。
    彼女はおバカなパン姫と違い、皇后さまと同じ女子大を卒業し一流企業に勤めエリートさんと結婚しました。
    いつも彼女の背中ばかりを眺めていて、決して前へは出られませんでした。
    転校が多かった為イジメも経験あります。
    中学時代は親に反発して少々道をそれ…
    高校になって鮎沢さんもご存知のようにバンドでギターとボーカルに明け暮れました。
    今になって思うのは、パン姫はパン姫にしかなれないんですよね。
    そんな簡単なこと…当時はわからずもがいていました。
    博愛・正直・誠実
    いいですね。
    そうありたいと心から思います。
    姉のことはそのうちブログに書こうかな(笑)
    今はとても身近になり年齢差が埋まった感じです。
    劣等感も薄れました。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    やっと4連勤から解放されました^^
    誰か1人を愛し続ける人生も素敵だけど、
    分け隔てなく愛することも素晴らしいです。
    不満ばかり口にして、なんでも人のせいにして
    秋葉原という街中でとんでもない事件を起こしたあの人は…
    自分自身に負けていたんでしょうね…
    誰かを愛する気持ち
    誰かを思いやる優しさ
    大事なことが欠けていたから
    深い心の闇から抜け出せなかったのかな…
    『博愛』の人=鮎沢郁弥さん❤
    今日も心が癒されるブログをありがとう~✿(。◕‿◕。)✿ニッコリ♪

  4. SECRET: 0
    PASS:
    >ねこさん
    踏みにじりたいというのなら、
    この身を差し出して
    踏みにじらせてあげましょう・・・。
    まだ、僕はその域には達していないようです(笑)
    ただ、ぶれる事のない誠実さや正直さは
    常に持っていたいですよね。
    >ぱんだ姫さん
    おお、なるほど・・・。
    似たような境遇で確かに、親近感が湧いてきました。
    そうなんですよね、
    僕は僕以外の誰にも成れないわけで、
    こんな僕に成ってしまったのも
    それもまた何かしらの意味があるんだろうなと、
    最近は思えるようになりました。
    >姉のことはそのうちブログに書こうかな(笑)
    ぱんだ姫さんのブログは
    ちゃんとロックオンしてあるので
    楽しみにしております!
    >castleさん
    お仕事、お疲れさまでした♪
    誰か一人を愛し抜く、
    ひとりひとり、分け隔てなく愛し抜く、
    結局、同じ事なんですよね。
    視点が違うだけで。
    秋葉原のあの人・・・、
    やはり自分自身に負けたんでしょうね。
    彼の犯した過ちは決して赦されざる事ですが、
    罪を憎んで人を憎まずという言葉もあります。
    犯行に及ぶ直前まで、
    誰ひとり、彼の心の闇を照らし、
    癒してあげられる人と出会えなかった彼もまた、
    不幸な身の上の人間だったのではないかと
    僕は考えます。

コメントを残す