ハードディスクは冬に壊れる???説

テレビのハードディスクレコーダーが
最近よく固まって動かなくなります。
何年も前から調子は悪かったのですが、
今年に入ってから頻繁に固まるようになりました。
10年近く前のものなので、
そろそろ寿命かとも思うのですが、
ふと思ったことがあります。

僕の場合、思い返して見ると
パソコン(というか、ハードディスク)が
壊れる時は間違いなく
1年のうちの今くらいの時期、
1月とか、2月なのです。

つい先日も、
母親のテレビについている
録画用のハードディスクが、
調子が悪くて、調べたりもしたこともあって。

これは僕の場合に限った
偶然の一致なのか、
一般論としてそういうものなのか。

自分の知らない時に
微妙に結露していたり、
静電気がスパーク(笑)してたり
するのでしょうか??

まあ、
テレビ自体ほとんど見ないので
それほど自分の中でダメージはないのですが、
それでも、例えば
外出している時だとか、夜中の番組だとか、
そういう時に録画できないのは
地味に不便だなとも感じます。

というか、
ビデオのなかった
昭和の時代なんて
考えられなくなっていますね・・・。

でも、
あの時代のテレビ番組の
一期一会感は
それはそれで良かったのかもしれない
とも思ったりします。

今の時代なら、
ほんの些細な出演者の落ち度、失言も、
しっかり録画されて、
挙句にネットに上げられて
晒し者にされたうえに、
ともすれば一生涯、
たった一つの失態をなじられたりする訳で。

こうやって僕自身、今も
そういう情報を垂れ流す仕組みを利用して
この記事を書いているわけで、
偉そうなことを言えるわけではないのですが、
なんか、今のこういう世の中、
ものすっごく面白くないと感じます。

で、えっと・・・、
ハードディスクは寒い季節に壊れへん?
って話だったっけか・・・(笑)