トラウマ

出てきたんですよ、また。
僕のバンド時代のビデオが。
それは解散ライブでワンマンの
ライブでした。
結構お客さんも入ってたんですよ。
たしか解散ライブのときは150人くらい
動員があった記憶があります。
それまで抱えていた
バンドのメンバー間の軋轢が
解散する事によって解けて、
実にのびのびと、楽しんでライブをやってました。
演奏は最悪でしたが・・・(笑)
そのライブが終わって、
そのビデオテープはおしまいかと思いきや、
おまけについてきたかのように
バンド解散後、
サポートでやっていたバンドの
映像も入っていました。
実はそのサポートでやってたバンドは、
それまでやっていたバンドの
比じゃないほどに
深刻なメンバー間のトラブルを抱えていました。
ただ仲が悪いとかいう次元の話ではなく、
言った、言わないだの、
裁判を起こすだの起こさないだの、
話は悪い方向へどんどんと進んでいき、
そこから遠ざかる事さえ許されない
深刻な人間間のトラブルでした。
だから正直言って
思い出したくなかったし、
そのサポートでやっていたバンドの
映像を見る事も嫌でした。
だけど僕は、そのバンドの
ライブ映像を、しっかりと見ようとしました。
そこでビデオを止めて、
見ないようにすれば楽なのだろうけれど、
敢えて、じっと直視しました。
まさか、
その凄惨なトラブルを抱えたバンドの映像が、
僕が本当にやっていたバンドの
解散ライブの映像の後に
入っているなんて思いもしませんでした。
と同時に、それは偶然ではないと感じました。
ちゃんと直視し、
その頃の今、思い出しただけでも
胃の辺りがむかむか、しくしくしてくるような
そんな体験を
心の中で逃げる事無く
再び追体験して、
当時の劣悪な人間関係の中にあった僕に
ひとつの区切りを付けなくてはいけない、
そんなタイミングに来たのだ、
そう考えたのです。
その頃の僕の辛かった感情を
思い出し、
そして解放してやる必要があったが故に、
縁あって今日、その映像を見て
深刻なトラブルの
ただ中にいた僕の傷ついた心を
解放すべきときなのだと
直感でそう感じたのです。
もう、あんな辛い想いをするなら・・・、
そう僕がヴィジュアル系の業界から
身をひいた理由も
そのトラブルからくる
トラウマも少なからず関わっているのです。
それほどに辛かった体験・・・。
今ふたたび、
ライブのある生活に
舞い戻ってきた僕は、
きっとその
深刻なトラブルを抱えたバンドを
直視し、
当時の辛かった想いを
解放してやるタイミングに来た、
そう直感したのです。
だから最初から最後まで、
しっかりとそのライブ映像を見据えました。
まだその当時の経験を
完全に解放できていません。
それ故に今、
また鬱がぶり返してきました・・・。
あの時の大騒動で味わった
地獄のような苦しみを
解放してやらなくては
前に進めない気がしてます。
だから鬱がぶり返しても、
しっかりその当時の出来事と
それに絡み合う僕の辛い感情を
きれいに解きほぐして、
解放するべきだと思ってます。
というわけで今、
鬱屈した想いに押し潰されそうになっています。
もう過ぎた事で、
もう二度と起こる事は無いということを
心の中で整理して
辛い感情を解放するために、
今、その辛い出来事に結びついた感情を
懸命に解きほぐしている最中です。
そう、こうして
ブログに書く事によって・・・。
泥沼のように、動けば動くほど
深みにはまっていくような
トラブルでした。
今、それを解放しきる為に
連鎖して顕われた鬱と戦っています。
あの時、
僕はああするしか他に無かった。
他に無かった以上、
そんな顛末を体験するしか無かった・・・。
なんか支離滅裂な記事になっちゃいましたね。
でも今思い返して話をすると、
これだけ支離滅裂になってしまうほどの
辛い体験だったのです。
この事件で傷ついた僕の心を
もうそろそろ癒してやる時期が来たのでしょう。
今夜は鬱との戦いになりそうです・・・。
ゆっくりと、当時の感情を
解放していきたいと思います。
・・・、本当に支離滅裂な記事で
ごめんなさい・・・。