裏・新年のご挨拶2017!

裏・新年のご挨拶!
いやいや、新年のご挨拶に
裏も表もあらへん。
どんどん表に出していこまいか〜。

元旦にアップした
新年の挨拶動画があまりにも雑だったので(笑)、
改めて文章で、
もう少しまともに(笑)ご挨拶したいと思います。

いや、なんせ
年末も年末のドタバタの中の
少し空いた時間に撮ったもので・・・。

とりあえず、今年もよろしくお願いいたします、
というのは動画でも言ったのでいいとして、
動画ではフォローしきれなかった
まあ僕の今年の抱負のようなものを
記しておこうと思います。

とにかく、
「穏やかな年」でありたいと
特に思っているのです。

僕自身、いつ頃からか僕の心に
「戦い続ける自分」というものが
居座っていて、
きっとこれが自分をかえって
苦しめたり、傷つけてきたりとか
してきた部分は過分にあるのだと
悟った自分がいるというか。

一言に「穏やかになる」と言っても、
ましてそういうメンタリティが
完全に自分の心の癖として染み付いてしまっている
そんな人間が、
「今年から穏やかになります」と言ったところで、
これはきっと
「今年一年で50万円貯金する」より
はるかに難しい芸当だと思えます。

そもそも、
すごく大切なことに気づいたのですが、
『自分が穏やかになるだけでは、
自分は穏やかになれない』のですよね。

「自分だけ」が穏やかでいようと努めても、
おそらく「周囲」はそうはさせてくれません。

そして、自分の中で
「何が穏やかでないのか」と問うなら、
それはまさしく、
「自分の内と外の乖離」なのです。

自分としては「こうありたい」と振舞っても
なかなか周囲はそう簡単にそれを
させてくれないものなのです。
取るに足らない事柄は別として、
それこそ、自分や自分の人生の中で
大切でコアな部分であるほどに、
そうは簡単にはいかない。

こう考えると
一年で100万円貯金するよりも
難しいことなのかもしれません。

おそらく、ただ単に
自分の「内側だけ」穏やかを「装って」も
やがて外側との落差に絶望し、
穏やかさは間違いなく続かないでしょう。

外側との埋まらない溝を前にして
それでも穏やかな顔でいられるとすれば、
それは溝に対して「無感覚」でいられるよう
自分で自分に自己暗示をかけるというか、
洗脳してしまっている人だと思えます。

そういうことではなく、
外側に「自分から進んで」穏やかさを
出力し、構築していかなければ、
穏やかさというものは
決して訪れることはないのだと思えるのです。

もちろん、これは
「穏やかさ」に限ったことではなく、
おそらく人生体験全てにおいて
言えることなのだと思うのです。

・・・。

お、新年早々、良いこと言っちゃったかも!?
お年玉100円くれ。(笑)