PV撮影レポート

拙作、『夏のカケラ』の
プロモーションビデオの撮影をしてきました。
とはいっても、
よくあるメジャー・アーティストの
それとは全然違います。
正直しょぼいです。
僕のバックにCGを合成して、
口パクで唄うところを
撮影するって方式です。
一昔前の番組、
「電波少年」を
思い出してもらえれば、
現場がどういう状況か
分かって頂けるかもしれないです。
まあ、もともと
このプロモーションビデオは
普通にマスのメディアに向けて
プロモーションする為の
映像ではなく、
あくまでも
地元で活躍するミュージシャンの
音源に、CGで合成した動画を
『携帯電話』で観る、
というのが主旨ですので、
メジャーのPVと比べたら
しょぼすぎるくらいに
しょぼいです(笑)
練習、本番含めて
4テイクほど撮影して、
そこから見栄えのいい個所を
つないで完成させるという段取りだそうです。
カメラは正面と、右斜めの2カメ。
基本は小規模な撮影なわけですから、
「電波少年」とかであった、
ほんっとにしょぼい
7~8畳の広さの
グリーンバックのブース内で、
そこにバックを合成した状態を、
テレビモニターで
リアルタイムに確認しながら、
音源(夏のカケラ)に合わせて、
口パクとエアギターをするのです。
で、肝心の公開ですが
再来週以降になると思われます。
僕は前もって、
チェックの為に観る事は出来るのですが。
まぁ、とにかく
公開したら、がっつりお知らせするんで
ドコモの携帯の人はお楽しみに!
ドコモじゃない人・・・ゴメン!!
でも、こういう携帯コンテンツを超えて、
もっと広いマスな世界で
プロモーションビデオが
公開できるようになるまで
出世すればいいんですよね!
もう少しお待ちください。
僕の育てたかわいい曲たちが
広く高くへと
飛び立たせてあげられる場所へと
必ず行きますから!
もう決めました!
僕の歌を広く高く
飛び立たせます!!
その為に僕は何が何でも
広く高い場所へ行きます!