鮎のインディーズへの道#2

まず話をする前に、
僕なりのインディーズの定義を
はっきりさせておきます。
僕にとって
インディーズとは、
・定期的にライブ活動をしている。

・全国流通の(つまり外資系の巨大CDショップでも買える)
 CDを販売している。

・いろいろある、そっち系の専門雑誌など
 メディアに広告を出して、
 全国区の知名度を持ち合わせている事。

・どこかの音楽事務所や
 プロダクションに所属していればなお良い。
こういった条件を全て満たして
「インディーズ・アーティスト」と
堂々と名乗る事が出来ると思うのです。
前日の記事でも書きましたが、
ひとまず、「定期的なライブ活動をしている」
この条件はクリアしました。
しかしながら、
まだ残りの条件は満たせていないし、
満たせるあてもありません。
さあ、そこで僕は何をしたら良いのか!?
これが「鮎のインディーズへの道」のテーマです。
正直言って、今年一年で
全てのインディーズの条件を
満たすのは無理でしょう。
なので、このテーマのスパンは長いものとなります。
3~4年くらいの長期的な
活動となるでしょう。
というわけで、
ここではっきり言いきってしまいます。
僕は上記の条件に当てはまる
真の「インディーズ・アーティスト」に
必ずなります!!

今後3~4年の活動が
とても大事です。
それに年齢的な問題もあります。
正直言ってしまうなら
心身共に病んで、
もう崖っぷちのさらに崖っぷちに
片手一つで今にも落ちそうに
ぶら下がっている、
それが今、僕のおかれた状況、現実です。
そのことを頭に入れておいてください。
こんな僕がインディーズ・アーティストに
成れるか、成れないか??
これは本当に本当の
僕の人生に於ける
最大にして最後の賭けです。
この賭けに負けたら、
個人的に暇つぶしで
音楽を創る事はあっても、
もう人に僕に託された歌を唄ったり、
演奏をしたりと言った、
聴衆の居る場所から退きます。
つまり、
音楽活動を引退すると言う事です。
これから3~4年かけて
先の条件を満たした
インディーズ・ミュージシャンに
成れなければ、
もうスッパリと諦めて引退させて頂きます
実はこの年末に、
いろいろと僕自身も
インディーズ・ミュージシャンに成るべく、
ちょっと、いろいろと動きました。
そのアクションから
どんなリアクションが帰ってくるかは
まだ分かりません。
予想もつきません。
ただ、その先の予想もつかない、
そんな所へ僕は向かっていくのです。
僕がインディーズで活動をする
ミュージシャンに成る為には、
僕ひとりの力ではどうにも出来ません。
ブログや他のネット上の
コミュニティーを通して知り合った方々の
応援、声援が
僕の心の支えになってくれるだろうし、
僕の事、僕の音楽を
少しでも気に入ってもらえれば
それがまた、僕の力や勇気となるでしょう。
そういうわけで、
今一度はっきり宣言しておきます。
『今後3~4年のうちにインディーズの
ミュージシャンであると名乗れなければ、
僕は音楽を引退します!』


それだけの覚悟を持って
最後の賭けに打って出るわけです。
この記事を読んでいる皆さん。
皆さんは僕という崖っぷちミュージシャンの
行く末を見る証言者です。
この先、インディーズ(当然、全国流通の)で
CDを出せるかどうか?
専門誌に広告が出せるかどうか?
そして多くの方々に
僕や僕の音楽のファンになってもらえるかどうか?
さらにそして、
今後3~4年の間に
音楽事務所やプロダクションに入る事が出来るのか?
皆さん。
どうかこの僕の、
インディーズへの
道のりの水先案内人になって頂きたいのです。
そして3~4年した時、
僕がどうなっているか、
しっかりと心に焼き付けて欲しいのです。
僕はまだまだ諦めません。
病気をいくつも抱えた僕が、
インディーズの世界に
足を踏み入れたがっています。

そんな僕の活動を通して、
人生とは何かということを
どうか考えて頂きたいのです。

うまいことインディーズのミュージシャンに
成れるにしろ、
結局思い叶わず引退するにしろ、
僕がこれから自分の人生を歩いていく
その様を見て、
自分の人生と照らし合わせて
生きる事の意味を考えて頂きたいのです
とにかく、それだけの覚悟で
僕は有名なミュージシャンになることに
人生最後の賭けをするのです。
そしてこれが僕の、
「インディーズへの道」となって
これを読んでくれている皆さんと
前へ進んでいく、その様を
一緒に共有できたらななんて思います。
僕のブログを読んでくれる方々、
どうかこれからも
鮎沢郁弥をよろしくお願いいたします!
少しでも進展があれば、
このテーマ、「鮎のインディーズへの道」で
逐一、報告させて頂きますので、
これから僕がどうなっていくか
その目と心に焼き付けてください!!
そして3~4年後にも
僕のブログが続いている事を
祈って欲しいのです。
その時には、昔
バンド時代の自分に
ようやく追いついたと言えます。
まあ、実際的、具体的に言うなら
自然発生的にここのブログのルームのある
プロフの好きなアーティストの欄に
僕の名前をよく見かけるようになったり、
僕目当てでアメブロに入ってくれたりしたら
うれしいなぁ・・・。
あと、有名人枠に入ったりとか・・・。
そうなって、はじめて
やっと僕のこのテーマ
「鮎のインディーズへの道」が
完結する事になるのです。
どうか皆さん、
皆さんの応援がどうしても必要です!
どうか僕を応援してください!
よろしくお願いいたします!!


“鮎のインディーズへの道#2” への7件の返信

  1. SECRET: 0
    PASS:
    上ふたつで、じゅうぶんインディーズだと思ってましたが。
    目標は高く、意思も強く、妥協はしない。
    そうでなければいけないのですね。
    わたしたちもブログをやめる訳にいきません!

  2. SECRET: 0
    PASS:
    >みゅーさん
    そう。絶対終わらせてはいけません。
    だからこそ、今がんばらなくてはならないのです。
    引退する事にならない為にもね。
    >グリーンさん
    まあ、上の二つをクリアすれば
    インディーズっちゃインディーズなんですがね(笑)
    ただ、インディーズの先を見据えると
    下の2つの条件も必要になってくるんですよ。
    インディーズのアーティストになって、
    さらに上に行くには下の二つが必要なんですよ。
    特に、4つめの条件を持ち合わせている事と、
    持ち合わせてない事では雲泥の差があります。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    年頭の決意!!しっかり拝見しました(o^-')b
    俺も自分の人生とは?生きる事の意味を考えさせられました…
    いつまでブログも続けられるが解りませんが、微力ながら応援させて頂きます!!
    今年も本当に宜しくお願いしますm(_ _ )m

  4. SECRET: 0
    PASS:
    僕は僕の行動を見せる事によって、
    生きる事の意味を考えて欲しいと思っています。
    3~4年のちに、このブログはもうないかもしれません。
    だから切実に伝えたい事を
    今のうちに伝えておきたいのです。
    とまあ、長い講釈をたれましたが、
    言いたい事は、
    今年もよろしくお願いいたします!
    ってことで、ひとつ・・・。

コメントを残す