努力の構図

C.7
成功を手に入れたとき、
それを思いがけない幸運だと
それだけで
済ませないで欲しいのです。
それは思いがけないように見えて
実は自身の努力、精進の賜物なのです。
それ故に
自信を持って
その成功の美酒に酔いしれて良いのですが、
自分の為してきた
努力についても
今一度分析して欲しいのです。
いったい何を為したことが
成功を呼び込んだのか?
幸運の裏に潜む
要因は何だったのか?
今一度精査してみて欲しいのです。
いや、精査し検証してみるべきなのです。
その事によって
物事を首尾よく成し遂げる
メカニズムを知ることが出来るし、
また成功の陰に隠れた
数知れない失敗の要因さえも
その示唆を得ることが出来るのです。
そうやって突き詰めてゆくことで
人は人生の機微に気付き、
より思慮深い人生を
歩むことができるのです。
しいては、
人生の裏側に息づく
見えない糸の仕組みを理解し、
それを上手く操る
英知たる気付きを
手に入れることが出来るのです。