今日の独り言・・・

僕の楽曲には度々、フランス語の歌詞が出てきます。
全編、仏語だったり、一部だったりと
頻繁ではないなりに、ちらほらと。

ここ何年か、
外国語より「日本語の美しさ」を楽しめるような
作詞に傾倒していたこともあって、
もう仏語の歌詞を書くことはないかもと思っていたのですが、
現在制作中の楽曲に
仏語の歌詞を付けようと思い立ちまして。

まず、辞書を引っ張り出してきてカキカキ。

けれど、僕のように
日常、仏語なんて使うことのない僕は
辞書だけでは、スラスラと作文なんてできません。

僕的に、そういう時の強い味方というのは、
辞書よりも、
たくさんの例文のついた文法を解説する
参考書だったりします。
拙作「愚者と王冠」ではお世話になりました。

で、そんなわけで
今書いている仏語の歌詞なのですが、
どうも3年前の引っ越しの時に
参考書は処分して持ってこなかった模様・・・。
むむむ・・・なにげに心もとないぜ・・・。

かと言って、参考書をまた新調するのも
躊躇してしまうのです。
今回、この仏語の歌詞作ったら
向こう10年どころか、
ひょっとしたら一生(笑)、
がっつり仏語の作文なんてしないかもしれない。

というわけで現在、
補助輪なし(まあ辞書は使うけど)で
フランス語の歌詞を書いていますが、
制作自体、あまり悠長な時間を取っていられないので、
あまりに進行しないようなら
このアイディアはボツになるかも・・・。

なんか、ものすごく独り言です(笑)