最近の制作 2020/10/10

最近の制作。

ここ10日ほどで、
ようやくアルバム収録曲の作詞の工程に入りました。
収録曲のスケッチ(まあ、試作のさらに前段階的な)を
あれこれ作っている間に2曲の詞が完成していますが、
それでもまだ、10曲以上の詞を書かなくてはなりません・・・。

現段階で、アルバム全体のコンセプト的なものは
ほぼほぼ決まっていて、
それに沿って書いていくだけなのですが、
そんな簡単に言うなって感じ(笑)

詞に関しては、
僕の場合、曲のようにぽんぽんとは出てこないので、
頑張って書いては、詰まったら
楽曲の本格的なプリプロダクション(最終的な試作のようなもの)をして
歌詞の完成したものから順次、リハーサルをして
と言う流れになるでしょうか。

今回のアルバムは収録曲が多いので(しかも全て書き下ろしで)、
作詞から、プリプロ、リハーサル(歌もギターもベースもあるでよ)までは
仕上がっているものから、順番にローテーションで
回していこうかなと思っています。
と、説明してもおそらくこの流れは
人様には伝わっていないと思う・・・(笑)

まあ、何にしてもチンタラやってたら
赤いちゃんちゃんこにも間に合わんぞ!
と言うことだ。

いや、おそらく多くの人が関わって
協力し合ってやるなら、
普通のありふれたアルバムの制作期間で
普通に完成させられるんだろうけれど、
まあ、おいら、ぼっちだからな・・・(笑)

短ぇよ、人の人生なんて・・・、何かを為すには・・・。