買い溜めするセンス、マジないわ・・・

ティッシュが買えなくてびっくりしました。
ついでに、トイレットペーパーもなくて
割と真面目に呆れました。
2軒目でかろうじて
いくつか残っていたので良かったですが、
ティッシュやトイレットペーパーの置いてある棚は
それはまあ、がらんどうな感じ。

まったくデマに乗せられて
買い溜めしてんじゃねーよバ〜カって。

まあ今、新型ウイルスで大変な折だから
マスクや消毒液が無くなるのは
致し方ないにしても、
感染予防に直接関係ないものを
意味もないのに集団心理で
「余分に買っておこう」となるから
売り切れるわけで。
普段、品切れになっているのを
ついぞ見ないようなものは、
皆が普段通りに買ってれば
在庫切れなんて起こるわけないじゃん。

日常にイレギュラーなことが起きた時、
わ〜っとなって物を独占しようとするメンタルは
余計な社会の歪みを引き起こす悪因だと思うわ。

経済の原理というのは、そもそもが
そういう心理を煽ることで成り立っていることが
遠からず当たり前ではあるのかもしれませんが、
「経済」というものの学術的な体系に
もっと倫理の概念を取り入れていくべきだと思うのです。
科学の分野ではとっくに
倫理でシビリアンコントロールできてるのに。
(まあ大体・・・)

人間が実生活の日常で向き合っているところの
「経済というシステム」が
そこをしれっとスポイルして
本当にいよいよゼロサムゲームと化してきているのは
そこはかとない危うさを感じます。