iPhoneのイヤホンがピンクに染まる光と影の中

iPhoneに付属している白いイヤホン。
ピンクに染まってしまった!!!
誰か、慰めてくれ・・・。
とお嘆きの貴兄。

それ、ピンキング現象って言うんですって、奥さん!

この現象が起こる原因、条件としては
イヤホンのケーブル等に使われている
素材に含まれる物質が
・光に当たらなかったり、
・酸化したガス(排気ガスなど)に触れていたり、
・アルカリ気味の素材に直接接触した状態
などで保管されていると起こるようです。

ネットでも色々書かれているので、
やはりイヤホンがピンクに染まった人は
多いのでしょう。
まあ、おそらく推測するに
一般的な日常でピンクになる場合は
長い間、鞄の中などの光の当たらないところに
直に入れて保管している
シチュエーションではないでしょうか。

僕はてっきり、
お風呂とかに沸く、ピンクの汚いアレかと思ってました(笑)

このピンク化、元に戻すことができると最近知りまして。

至って簡単、日光に晒すだけ。
以上。

ネットにはそう書いてあるものの、
流石に、そうそう綺麗に白には
戻らないだろうと思っていました。
たとえ戻ったにしても、
何ヶ月もかけてピンクになっていっただけに
やはり、日光に何ヶ月も
晒さなければならないだろうと思っていました。

ところが試してみると、
2〜3時間あれば真っ白に!
軽いピンキングだったら30分くらいで
真っ白に戻るのです。
令和初のビツクリです!

うちにはピンクになったイヤホンが
2つありまして、
写真の上のやつが
日光に晒してないイヤホン。
写真ではわかりにくいですが割とピンク。
さらに下の白いイヤホンが
上のやつよりかなりピンク化したものだったのですが、
3時間弱日光に晒して、この通り、
ややピンクの上のイヤホンより白く戻りました。

というか、
完全に新品同然の真っ白に回復しました。

結論:
ピンクになったイヤホンは天日に干せ。

子々孫々、伝えていってくれよ。

まあ、差し詰め
干物と一緒にでも干してやってくれ!(笑)

作品タイトル:アジとイヤホン