結局、ヤジもセンスなのでしょう

ここ数日、騒ぎになっているのが
例の議会でのヤジの話なのですが、
僕自身の見解としては
こういう政の議論の場でのヤジというのは、
つつがなく、建設的に議会が進行するのなら
アリだとは思っています。
これも一つの文化であろうと。

しかし、やはり今回のような
明らかに品性を欠くと言うか、
破廉恥はヤジは絶対にあってはならないだろうと思います。

一定以上の精神性を持っていれば、
品性の無いヤジなど飛ばないだろうし、
意識の高さという土壌があれば
むしろ、ヤジでさえウィットに富み
議論を活発にさせる
カンフルとなり得ると思います。

日本の政でのヤジ文化は、
そもそも高い品性あってこその
コンセンサスが元々あった筈だと思います。

しかし、今の日本人は
品性を捨ててしまったようで、
もう常識の範囲であればヤジも込みで、
活発に議論が出来るレベルにはもう無いのでしょう。

そもそも、
今の日本のほぼ整って安定してしまっている社会体制にあって、
大衆のオピニオンとなって
より良い国づくりをと考える政治家など
皆無ではないかとさえ感じます。

まあ、こう言えば
「いや、自分はこんなに国の事を思っている」
と反論する人もいると思います。

しかし今となっては、そんな言葉も
説得力を持ちません。

一般論として、もう政治家に
クリーンなイメージを持っている一般人など
いないのだから。
恨むのなら、モラルの低い同業者を恨め
という話なわけで。

長々と書いて、結局何が言いたいのかというと、
要するに今回の議会でのヤジに端を発した
この一件というのは物凄く
幼稚だという事。

何と言うか、
小学生の学級会でハメを外した
男子のヤジについて、
「先生!今の発言は問題です!」
「僕、言ってないもん」
「名乗り出て謝って下さい!」
「はい。言いました。ごめんなさい」
と言っているようなレベルの話のような気がします。

これはそれで実際に問題なのですが、
それ以前に何が問題なのかと言えば、
それはこういうやり取りそのものではなく、
いい大人、しかも行政に関わる話し合いの場で、
こういう類の問題が起こって
正常な話し合いのの腰を折ってしまう事が
問題なのでしょう。

何かしらの代表になったのなら、
一応はある特定の人達の総意を背負っているという
自覚を持って頂きたいものです。

だいたい、
選挙という物に今の時代ではあり得ない程の
コストがかかり過ぎていると思います。

議員報酬など、一般の公務員の給料程度で良いと思うのです。
そうすれば、無駄なお金は動かないし、
本当の有志だけが残るように思うのですが。

むしろ逆に、
民衆の為に滅私奉公出来るくらいの
覚悟とそれに伴う行動が無いと、
お金目当てと言われても
反論する説得力に乏しいのが
今の政治家という仕事なのかも知れません。

ただ今の時代、政治家だけが
品性を欠いているわけでないという事も
最後に付け加えておきたいと思います。

おしなべて日本人の品格は堕ちていると思います。

同じ議論を政治家以外の人がしても、
きっといつかは同じ問題で
騒動が起きるのは目に見えています。


応援のクリックで
ご協力お願いいたします♪

にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ
にほんブログ村


「風は群青の空をそよぐ」
2013年5月25日発売!

・歌詞カード付きCD-ROM(限定)の購入は

コチラ←SOLD OUT!


夏のカケラ on Radio たまにTVでは
ご紹介するお便りを随時募集しております。
完全匿名制ですので、お気軽にお便りを下さい!


お便りはこちら!


コメントを残す