車のボンネット、迷彩に塗ってる奴、危なすぎ!

数年前から自動車のついて気になることがありまして。

ワゴンとか、トラック(運送屋?)の
ボンネットを迷彩にしている人(1台じゃないってこと)を
ちょいちょい見かけるのです。

あれ、ものすごく視認性が悪いから
対角側に突進してこられても
つい進入しそうになることがあるんです。
はっきりいって、危ない。

そもそも、迷彩というのは
気配を消すための塗装ですから、
街なかでもその車の気配が消えてしまうわけで、
認識力の弱い子供やお年寄りの歩行者の往来が
結構あるような道だと、
うっかり飛び出してぶつかってしまわないかと
心配してしまうのです。

あれ、いざ事故になって
裁判沙汰になったら
明らかに不利だろ・・・。

まあ、ああいう塗装を自動車に施しちゃう人って、
自分が人を跳ねるなんて絶対にないと
言い切りそうなんだけどさ。
けれど君の自慢の迷彩の車、
風景に溶け込んで気配がないから
君の運転する車に気づかず
飛び込んでくるやつが現れる確率、
ものすごく上がってるんだぜ。
視力の弱い人だっているだろうに。

なんというか、
優しさが足らないと思います。


コメントを残す