レコーディング間近

しかし暑いな・・・。
10月も半ばになろうとしているのに・・・。

さて、僕はと言えば
来週あたりから本番のレコーディングを
始めようと思っています。
さしあたってベースから。

録音する前の練習を軽くしつつ、
ベースを録って編集して、
ギターを録って編集して、
まあ大体ここまでで年内に納めたいのですが。

で今、楽な姿勢で録音をできる体勢を
試行錯誤中です。
あまり、録音するんだ!と気張ってやるのじゃなくて、
リラックスして録音したいのですが、
そのためには座る姿勢とか、
録音する機材(パソコン)の位置とか、
可能な限り快適なポジションや環境を
作っておきたいのです。
なんなら、アロマも焚く!

歳のせいもあるのか、
もう、張り詰めて音楽を作りたくないんですよ(笑)
いや、やる気の問題ではなく、
どっちみち、一度録音が始まってしまえば
極度に集中するわけで、
そういう状況にあって、くつろげる空間や瞬間といった
「空き、余白」の部分を作っておきたいのです。

あれですよ。
「ヒーヒーフー」のテンポ感ですよ。
人間が作って、人間が聴くものだから、
人間らしい自然体で産みたいなあと。


コメントを残す