我がパワースポット

毎回、アルバムの制作時期の
レコーディング前というのは、
普段以上に楽器を弾くので
腕や肩や首や腰やらがパンパンになっています。

そんな僕の筋肉を癒してくれたのが
うちのすぐ近所にあるスーパー銭湯(笑)
前回のアルバムを作っていた時などは
それこそ、おじいちゃんかよってくらい
リハーサルが終わるとしょっちゅう行っていました。

ただ、過去形になっているのは、
コロナ禍で今回は銭湯に行っていないから。

そこまでよく行くのには理由があって、
そこのスーパー銭湯はお風呂に入ると
不思議と気力が充填されるような、
身体だけではなく、心までデトックスされるような
実に爽快な気分を味わうことができるのです。
他の場所の銭湯は気持ちはいいけれど
いつも行く近所の銭湯ほどの爽快感はありません。

もっともこれはきっと
個人的な感想、感覚ではあるのでしょうが、
僕にとってのパワースポットだったりします。

サウナはもちろん、岩盤浴もあって
楽器で凝りに凝り固まった時に行くと
それはそれは気持ち良かったものなのですが、
ちょっと今は生理的にちょっと無理・・・(笑)

行ってないからわからないけれど、
やっぱりサウナとか岩盤浴のような
締め切った密室というのは
閉鎖になっちゃっている気もするし。

早くまた、衛生面に気にすることなく
スーパー銭湯に行けるような時代に戻ってくれないかなあ・・・。