備忘録

現在、アルバム収録曲の
ベースのパートの詰めをやっております。
ここでしっかりフレーズを決めておいて
後日、本番のレコーディングです。

毎度、アルバムの制作ともなると、
一度に録音する量が膨大になりますので(一人なので)
楽曲のアレンジの細かいところが
忘れてしまったり、音が合ってなかったりして
録った後のミックスダウンとかの段階で
それに気づいて、録り直したり、編集で修正したりで
あちゃーってなることが、必ず1回はあります。

なので今回は、そうなりがちなところは
しっかりメモしておこう、ということで
こんな感じでコード譜、兼トラックシート兼、備忘録。

こういうのが全14曲。
例えば美容院に置いてあるヘアカタログくらいの
厚みがあります。

まだ、打ち込み(主にドラムと弦楽四重奏)と
今やっているベースの書き込みだけですが、
今後、ここに忘れそうなもの(忘れていけないもの)が
どんどん書き込まれていきます。

はじめは、こんなの作って
時間の無駄じゃないかと思ったりもしたのですが、
いや、作って良かった。
忘れても書いたのを見ればわかるという安心感、
というか、覚えていなければいけないという
プレッシャーから解放されて、
脳の記憶回路に空きができる(笑)
もっと早くに気づいて導入しておけばよかった!