最近の制作 2021/5/30

最近の制作。

今はアルバム収録曲の
パソコンによる打ち込みの部分のデータを
整える作業をしています。
ようやく半分済んだような状況です。

過去に制作したアルバムでは
結構この辺りの段階から、
楽曲のアレンジの物凄く細かい部分で
綻びが見つかったり、
一度にたくさんの楽曲を並行して制作するので
色々と忘れてしまっている
フレーズとかコード進行とかがちらほら出てきて、
それを思い出したり、作り直したりとかするのが
地味に時間の無駄になっていたので、
今回は、そういうあとになって
あやふやになってしまいそうなところは、
しっかりメモしておこうということをやっています。
結果として、譜面ほどしっかりしたものではないのですが、
今後の録音のプランも立てやすいように
五線紙でコード譜を作って、
これを元に制作しておくという奴です。
まあ、最近はめっきりアナログ、手書き派なので
見た目、物凄く汚いものなんですけれど・・・。
しかも、全部紙に書いているので当然、厚みも増えてきます。
全部のコード譜ができたら一度、
写真かなんかでお見せしようかと思うのですが、
ちょっとした少年ジャンプくらいの厚みになるかも・・・。

と、こんな感じのこのデータの整理が済んだら、
その先、
歌詞を覚えて、体に叩き込む作業をしつつ
各楽器の音作りを兼ねたプリプロをしていきます。
まあ、完成見本というか試作ですね。
そういうものを作っていく流れです。

本番のレコーディングはもうちょい先だな・・・。
先は長い・・・。