紙袋

割としばらく前から
東急ハンズの袋にビニールのものが
廃止されたのでしょうか。
ほら、ポリ袋削減のあれ以来でしょうか。

個人的にはビニールの袋より
こういう紙袋の方が好きです。
まあ、古い話ではあるのですが
僕が子供の頃なんて、はじめは
そもそもビニールの袋なんてなかったんだぜ(笑)

買い物かご持参か、
あるいはこういう店の紙袋に詰めてくれたものでした。
パン屋とか、もしかすると
パンのメーカー(Y社とかS社とか)の袋だったのかな??
パンのメーカーの印刷がされていた気がするけれど??
個人の魚屋や八百屋とかって
古新聞で自前で作った袋だったもんな。
昭和だぜ全く。ふぅ・・・。

かなり前にもブログで書いたような気もするけれど、
やっぱり、昭和の、バブル直前くらいまでの
肉屋さんがいて、魚屋さんがいて、
八百屋さんがいて、パン屋さんがいて、
そんな時代の方が世の中が豊かだった気がするのです。
今、こういう小売りを生業とする人と言ったら
ほとんどがスーパーの店員ですからね。
しかも巨大なスーパーのどれか。

世の中というのは
利益や効率を追い求めすぎると
物質的には潤うかもしれないけれど、
精神的には枯れっ枯れになってしまう気がします。
単なるオッサンの懐古なのかもしれませんが、
それでも胸の奥がわ〜っと湧き上がるような
豊かな気持ちにさせる文化というのは
今、消えかかっている気もするのです。

古き良き、と言えばロボダッチ。
タマゴローの現状。