オリンピック、リモートでやればいいじゃん

名古屋、今日梅雨入りとか、はえーよ・・・。
僕の住んでいるあたりも
午前中とか蝋人形の館霧が出ていて、
髪の毛、クリっとなるんじゃねー!と言いたいわけですよ。
特に前髪・・・。

まあ、それは良いとして、
今日はオリンピックの話。

日本では今、コロナが第4波のピークに達しているのは
ご存知の通りですが、
この後に及んでまだやる気でいる
政治家の神経はただただ疑いしかないのです。
まあ、そこには
オリンピックの誘致と準備に幾らかかとんじゃ!
という、大きく轢いた風呂敷の後始末も考えると
引くに引けない事情があるのもわかるのだけれど。

でもこの、
「ゴメン、もう無理。やっぱ辞めるわ」
この一言が言えないことで、
80年前に日本では
戦争でいっぱい人が死んだんだぜ。

そう考えればこそ
良いじゃん、たかが天下一の運動会くらい
やっぱり辞めとこうくらい言えないかな、とも思うのです。
「死者の有無」という点において
リスキーなのはどちらかは明白で、
やっぱり日本は第二次世界大戦と同じ轍を
踏んでしまうのは、
「歴史は繰り返す」という先人の言葉は間違っていないのかと
思えたりします。

ただ一つ希望があるのは、
当然、これは戦争ではないということで。

それこそ、このネットの時代にですよ。
日本でもリモートで仕事しろとか言ってるのだから、
競技自体をリモートでやらないのは何でだ?
と疑問に思ったりします。
1年も延期してるのに。

そもそも、この世界的なパンデミックで
競技の記録の公平性とかはもうとっくに
破綻しているわけですよ。
だったら外国の人だって、
わざわざウイルスが跳梁跋扈する日本に来て
感染のリスクに曝されながら競技をする必要は
あるのだろうか。
自分の国で記録取れば良いじゃない、
そしてそれをリモートで中継するなりすれば良い、という
理屈は通らないのでしょうか。

確かに条件が違うことで記録の正当性が
失われるというものあるのでしょうが、
そんなもん、『オリンピック©︎』
これがついてりゃ良いんじゃないの?
というか、「そういうもん」でやってきたのなら
それで良いじゃん。
じゃ、ダメなの?

でもじゃあ、サッカーやレスリングみたいな
対戦相手がある競技は?
う〜ん・・・。
オンラインのTVゲームで決めれば(笑)

いや後日、コロナが収束したときに
ワールドカップとか世界大会とか
今回のオリンピックの予備として
乗っからせて貰えば良いんじゃないの?
結局、結果や記録をどう残すかが本質なわけで。
ここは世界的な厄災なわけだから
みんな縦に分かれてるんじゃなくて
もっと柔軟に融通しあって
オール世界で最適化できるだろ、と。

こういう僕のような素人でも考えつくようなことが
1年も延長して
できていないということは、
「思いついていない」のではなく、
やれない事情というのがあるのだろうなという話なわけです。

でも、選手自体や
大会の実際の現場で働く裏方の人は
最後の最後まで
オリンピックを100%やるつもりで
調整するのはプロの仕事だし、
素人目にもかっこいいと思うぜ。
まあ、賞賛意外に何も手には入らないのだろうけれども・・・。

余談;
ロボダッチ(タマゴロー)の現状


コメントを残す