最近の制作 2021/4/11

最近の制作。

先週あたりから、
アルバム収録曲のアレンジの詰めを
やり始めつつ、
楽器や機材の調整もして、
身体にぼちぼちと歌詞を入れ込んでいく作業をして、と
そんなことをやっております。

あと、
これは単なる自分の中での
お楽しみ的なものでもあるのですが、
今回のアルバムの制作にあたって
いろいろなものを手書きでメモしたり記録したりと
ノートにとっています。

まあ、理由は単純。
「万年筆で書きたい」ただそれだけ(笑)

けれど、やっぱりノートに書き出すって
頭の中だけでゴニョゴニョやってるより
格段にアイデアが整理されて、
作品のいろいろな事柄を
行き当たりばったりではなく、
理路整然と組み立てて構成していけるので、
これは嬉しい予想外でした。

今までも、制作で必要になってくる
備忘録的なものは、制作に使っているパソコンに
メモはしていたのですが、
やっぱり「見やすさ」の点で
パソコンの画面のフォントより
自分の汚い(笑)手書きの方が断然見やすいし、
頭に入ってくるんですよね。
同じ情報でもなぜか
パソコンの画面より
紙に手で描いた文字の方が腑に落ちるというか。

人類の文字文化が
たかが、およそ20年ちょっとで
パソコンの画面に駆逐されるわけがないわな、
よく考えてみれば。


コメントを残す