最近の制作 2021/1/31

最近の制作。

今はアルバム収録曲の
歌詞のネタの仕込みのため
結構な本を読んでいます。

アルバム収録曲の歌詞自体は
残り4曲、どういう内容のものかも
ほとんど決まっていますが、
よりイメージを固めるための仕込みです。

一般的にはこういうのを「取材」とかいうのですが、
歌詞というか、「歌」というものを作るのに
「取材」という言葉を使うのは
僕の感覚的には違和感があります。
ジャーナリズムじゃないんだからと。

ともあれ、思い返せば
2014年『パレードがくるよ』が完成したときに、
「あ、こういうテーマでアルバムができそうだ」と
思い浮かんでから色々と構想を練りつつ、
途中、僕自身のプライベートで引っ越しがあったり、
また予定外で僕の作った初期の楽曲を再録音した
『バラの気持ち』という2枚一組のアルバムの制作が
割って入ったりとか、
実は今回のアルバムの制作するにあたっての
スピンオフというか、習作的な意味合いがあった
『ナイチンゲール』というシングル曲の発表があったりとか
そういうこともあった中で
その間も、少しずつなりに現在作っているアルバムの
構想を練りに練って
気がつけば、思いつきから今年で7年も経ってしまった・・・。
という経緯のアルバム作りも
あと4曲の詞を書けば、「形」自体は完成して
あとは練習して録音して、ミックスして、マスタリングをしてと
人に聴いてもらうために体裁を整えるという作業に移っていきます。

未完成の歌詞の4曲も
本当は今のネタ仕込みをしなくても、
これまで7年間にこの作品のために仕込んできたものの
蓄積で十分、作れる確信はあったのですが、
せっかくここまできて、
また今のところ、大体の予定通りのスケジュールで
きていることもあるし、ということで
今作品、最後のネタ仕込みをしているというわけです。

追々、どんな内容なのかも
ブログとかで書いたりしていくでしょうが、
ある意味、そっちの筋(今回のアルバムの内容)では
結構な専門家になってしまった僕です。

まあ、もうしばらくすると
なんらかの形で、アルバムからの楽曲も
お聴かせできると思います。


コメントを残す